よもぎアンパンとジュズダマ

スポンサーリンク

今日も少し寒く、フリースの長袖を引っ張り出して着ました。
仕事場では暑くて体温調節が少し難しい季節です。
また低気圧のせいで肩こりと頭痛が来ています。
早く安定して欲しい今日この頃です。

よもぎアンパン

前回作ったよもぎアンパンが美味しくてもう一回作りました。
桜花の塩漬けが残り少なくて半分は黒ゴマにしました。
前回より温度を少し下げて焼きましたがよい焼き色になって満足です。

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

上記レシピに乾燥よもぎ8gをお湯で戻して絞ったものをくわえました。
焼くときは、平たく潰してからオーブンシートを上にも乗せて鉄板を重ねて焼きます。
平たいアンパンは見た目も良くて好きです。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

あんこはいつも倍量作って砂糖を10g減らしています。
あんこがとても美味しくてペロリと食べてしまいました。
乾燥よもぎを戻したお湯はとてもいい香りで捨てるのがもったいなかったので
洗面器に移して顔を洗ったり肌に付けたりして使いました。

ジュズダマ

ウォーキングをしていて、ふと見つけたジュズダマ。
西にある実家の方ではめずらしくない植物でしたが、関東ではなかなかなくて子供には昔、ジュズダマと言う植物があってと話していたのですが実物を見せたことはありませんでした。
それが近所に生えているとは思わず、あまりのなつかしさに「ジュズダマ!」と声を出して喜びました。
ここに住んで10年以上経つのにジュズダマを初めて見つけるとは、周りをあまり見てなかったのか?
30年以上ぶりに見かけたジュズダマでテンションのあがった一日でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村