盛岡冷麺とホットケーキでごはん

スポンサーリンク

今日は雨のち曇りで微妙な天気でしたが、洗濯物は乾いたので満足です。
昨日の後頭神経痛は深夜にひどくなって葛根湯を飲んで寝ました。
朝起きると治っていたので良かったです。
今までの後頭神経痛は葛根湯を飲んだだけでは絶対治らなかったので、やっぱり針の効果と思います。
針といっても、針から電気を流すのでコリに直接刺激が来ます。
凝り固まった筋肉を中から揉み解す感じなので圧迫された神経も良い感じに緩んで痛みが和らぎます。
後頭神経痛で痛み止めを飲むより私は針をお勧めします。
現在通っている整骨院で上手に針を打ってくれる人がいるので本当に助かっています。

盛岡冷麺とホットケーキ

とある日のご飯はホットケーキにバナナをトッピングした物でした。
ステンレスのフライパンで焼く練習をしていますが、やっぱり難しいみたいです。
最初は焼き色が薄かったりしたけど、きちんと温まれば焼きムラは多少あるけどふんわり上手に作れていました。
後、以前ホットケーキが中々膨らまないと悩んでいましたが、ベーキングパウダーを新しいものに変えたらまた膨らむようになりました。
古かったのか?でも、何回も作っていたので新しいものもあったはず…。
粉も変えていないのでよくわからないけど、また膨らむようになったので良しとします。

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

膨らまなかったときは小さじを大さじにしてようやく膨らんでいたのでレシピが変わったかと思いました。
今はこちらのレシピでふわふわに焼けています。

そして夜ご飯は盛岡冷麺にしました。
このためにキムチを買って、チキンステーキをトッピングもしてかなりボリュームを出しました。
これから暑くなってきそうなのでまた作りたいです。

カフェでまったり

とある日に最近できたカフェへ行ってきました。
バスクチーズケーキ、カボチャのチーズケーキのセットを注文しました。
手作りらしく、懐かしい味がしました。
家族で経営されているみたいでとてもアットホームな感じでした。
ランチもやっているみたいなので、今度はランチも食べてみたいです。
まだ周りにカフェがいくつかあるのでまた行ってみようと思います。
最近は財布の紐もだいぶ緩くなりました…。

血圧:朝114/73、夕133/81
夕方は高いですね。
治療一歩手前??薬は飲みたくないので気を付けます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村