入院14日目:3〜4回泣いた日

スポンサーリンク

今日は雨です。
前もそうでしたが、雨の日は情緒不安定になります。
昨日入院して私の隣に入った人が朝昼構わずベッドで通話します。
70代くらいの1泊2日で目の手術らしいのですが、元気であればデイルームへ行って通話して欲しいです。
看護師さんに言っても「後で言っておくね、ごめんね」か、「明日退院だから」と放置です。
携帯もマナーモードにしていないので着信音は鳴るし、もう現行犯で看護師さんに言ってもらうしかないと、忙しい看護師さんを捕まえて注意してもらいました。この時1回目の泣き。
その時は携帯をしまったけど、消灯になって小声でヒソヒソまた通話を始めました。
私は夜なかなか寝られなくて4時前にはもう起きてゴロゴロしていたら6時頃また通話し始めてスピーカーで話しているかのような音でした。
ここでまた看護師さんに言ったけど、上記の「今日退院だから~」で我慢しないといけないの?とショックを受けて違う看護師さんに2度目の泣き。
腹が立って私が荷物を持ってデイルームへ行きました。
他の看護師さんは「ここの病棟はそこまで静かじゃないよ?」と言っていたけど、病棟の騒がしさではなく、消灯後の通話と早朝の病室での通話が苦痛だと言っているのです。
ここの病院が病室での通話okであれば入院していません。
電車などのように一般的なマナーが守れない人が多くて参ってしまいました。
のらりくらりかわす看護師さんに、他の同室の人も「昨日はうるさくて眠れないわよ~、私は手術後で朦朧としてるからいいけど、あの人(私)はかなり参ったんじゃない?」と言ってくれました。
術後で大変なのに休めないほどの迷惑行為に何もしてくれない看護師さんと理解してくれない看護師さんに絶望してデイルームでさらに嗚咽して泣きました。
メンタル弱ってるなーと思いましたが、朝ごはんはデイルームで食べて少し気分転換できました。
また、手術後の同室の方が術後初のリハビリでデイルームに来てくれて今朝事を慰めてくれました。
少しお話しするとまた気分が晴れて迷惑おばさんも退院したという事で昼ごはんの時間にようやく部屋へ戻りました。
なんだか黒歴史とトラウマができた気がする入院生活です。
もし職場で「どうだった?」と聞かれたら全てがこのことに上書きされて「最悪だった」と言うでしょう。
もう入院しないように気をつけねば!寝てないけどプレドニンの副作用か寝られないので元気です。
でも、体は疲れるのでいつかみたい(躁鬱病)にならないといいな…。

4/30 朝昼ごはん

昨日の朝ごはんは食パン、ジャム、トマトスクランブル、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
毎回卵が出るたびに親の仇のような火の通しが気になります。
ふわふわ卵だとあまり噛まないから硬めの方が食べ応えがあるかもしれません。
ブロッコリーサラダに添えられている玉ねぎの甘酢のようなものに味がついていないようで、ここまで薄味にするかと反対に感心しました。
でも食べられないわけではないので、これから自分で作るときの参考にしたいです。
果物がなかったので今回の朝食はハズレでした。

お昼ご飯は、鶏南蛮そば、キャベツ炒め、ほうれん草胡麻和え、オレンジでした。
夕方の血糖値を緩やかにするためにお蕎麦を選んでみました。
つけ汁につけつつ食べると、とても美味しくて大満足です。
デザートにオレンジまで!!!
お昼は文句なしで美味しくいただきました。
そして、間食もせず夕方の血糖値を測ると136…
運動をしていないから?ステロイドを飲んでいると血糖値が300に上がる人もいるとか。そんな時は自分でお腹にインスリン注射しないといけないとのこと。
ステロイドを嫌がる人の気持ちもわかります。
私だって何でステロイドをたくさん飲んで糖尿病や高血圧、脂質異常にならないといけないのか全く解せません。
そのための予防薬も飲むとか薬漬けになると思うと本当に嫌です。
今の所、プレドニン30mg、胃を守るタケキャブ20mgで済んでいます。
これからの生活習慣を見直さないと薬漬けまっしぐらなので、自分の責任と思って改善していきます。

夕ご飯

夕ご飯は米飯、鮭みそマヨネーズ焼き、大根とさつま揚げ煮、盛り合わせサラダ和風、べったら漬け、りんごでした。
なかなかバランスの良い献立と彩りの良さに感心しました。
鮭みそマヨの、とある風味が思い出せなくて考えながら結局最後まで分からずじまいでした…。
柚子の皮のような?山椒の葉?どちらも?と思うような少し爽やかな味がした気がするのです。
違うかもしれないけど、探りつつの食事は楽しかったです。
デザートのりんごも今買うと高いだろうに、今年はたくさんリンゴを味わえて嬉しいです。

血圧:朝109/74、昼153/80
朝は珍しく低かったけど、昼までの情緒不安定のために血圧爆上がりしました。
午後に新しくまた同室に人が増えたけど、若い方でした。
今日も沢山の人が入院してきます。
早く退院したいと5日を心待ちにしています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村