一口りんご飴

スポンサーリンク

今日もいい天気で、朝からジャガイモを植えました。
本当なら3月の末には植えないといけなかったのですが
体調が悪かったのでなかなか作業ができず、やっと今日
植えることができました。たくさん収穫できるといいな。

近所の桜もだいぶ満開に近付いてきました。
桜まつりではあまり咲いていなかった桜も今週には見ごろに
なっていると思います。
また桜を見に行ってもいいかもしれない。

花と蕾のいいバランス

桜まつりで買えなかったりんご飴を家に帰って作りました。
前回は大きなりんごで作って、一口タイプのりんご飴も
作ったのですが、カットしたりんごに飴をつけると水が出て
しまって、飴がべちゃべちゃになります。
COOKPADで検索してみると、カット面にはつけずに
りんごの皮部分に飴を付けるレシピがあってやってみると
大成功でした。

一口りんご飴

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 完璧!簡単♪一口ミニりんご飴♪屋台風 by katochiri

砂糖を50g、水を40gで作りました。
中くらいのりんご1個とべっ甲飴2個分できました。
この写真はちょっと煮詰めすぎ。
りんごの皮部分だけに飴を付けるとパリパリで食べやすくて
もう屋台で買わないでもいいです。
好きな時にりんご飴が食べられる幸せ。
たしかにりんご飴は実の部分には飴がついていない。
どこかのりんご飴を出してくれるお店では、ナイフとフォークで
カットして食べるとか。
そしたら、この作り方で十分!

でも、飴を作るときにしっかり煮詰めないといけなくて
かなりドロッとした飴だったのですが、指にかかってしまって
結構なやけどを負ってしまいました。
熱い飴が指に張り付いてすぐに口に入れたのですが
舌もやけどしそうな感じでした。
危ないので作るときには注意してください。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
新しいブラシも探したい

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村