今日のご飯とサツマイモの茎

スポンサーリンク

今日は大雨で仕事場に行くのにも道路が冠水していて渋滞もあり、結構大変な一日でした。

好物ばっかり

主食は麺が多いです。これにオクラ納豆をいつも食べています。
パスタグラタンは、市販のソースを買うと量が足りないので自分でソースも作ります。
今日のおやつは先日試し掘りしたサツマイモでサツマイモチップスを作りました。
一つはレシピ通り、もう一つは黒ゴマもいれてみました。
黒ゴマをいれるとそのまんま大学芋の味でした。美味しい!

Cpicon 簡単!おいしい!さつまいもチップス by uche

パリパリに揚げようとするとレシピみたいな綺麗な色にならないので悔しい。
もっと温度を低くして気長に待つしかないのかなぁ。
またリベンジせねば。

そして、サツマイモを収穫するときに茎も一緒に収穫して下処理をして
冷凍しておきました。

黙々とサツマイモの茎の筋を取る

山盛りになったサツマイモの茎の筋を取りましたが、細々した作業が好きなので
飽きることなく終わりました。
終わった後、指の腹がシワシワになってしまいました。
かなりの筋を取ったので筋も山盛りです。
後日、きんぴらにして食べる予定です。
サツマイモの葉っぱも食べられるとのことで、毎年捨てていたのですが今年はこれも料理に使おうと計画中です。
戦時中みたいだねと息子と話しつつ楽しく作業しました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村