入院17日目:退院決まりました

スポンサーリンク

1週間くらいの入院と思っていたけど、案外長い入院となってしまいました。
ステロイドの副作用は感じられる不調は多々あるものの、我慢出来ないほどではありません。
でも見えないところで高血圧、高血糖などがあるので本当にこれからの自己管理が大切になります。
退院したら好きなだけ食べて…とやっていたら体が大変なことになってしまいそうです。
退院してしばらくは25mgを続けて外来での検査からの減量か継続かになるようです。
連休明けですぐ仕事なので気を引き締めていきます。

らくがき

前に描いていたらくがきです。
爪は手と足がかなり伸びていて、病院も乾燥していることもあって折れそうでヒヤヒヤだったので息子に面会ついでに持ってきてもらいました。
切ってから持って帰ってもらってやっとスッキリです。
ローソンにも売っているけど、わざわざ1個爪切りを増やすのも嫌だったので助かりました。

飛蚊症は目の前をうろちょろ邪魔をしてきます。
こんがらがったアメーバのようなものが出てきてこれ以上増えないことを祈るばかりです。
プレドニンの副作用に下痢があるけど、頑固な便秘に悩まされているのでこれには当てはまりませんでした。
口の違和感は薬を飲んで数十分後にはありますが、2時間すると違和感が強くなるので不快です。
プレドニン25mgになったので口の中の違和感も軽くなるかと思ったけど相変わらずでした。
とりあえずお茶を飲んだり、マウスウォッシュで紛らわしています。
人それぞれなのでこの副作用がない方もいると思うけど、私にはこんな感じで出ています。

5/3朝昼ごはん

5/3の朝ごはんは米飯、みそ汁、炒り豆腐、白菜ゆかり和え、ふりかけ、牛乳でした。
なんだか食べたことがあるメニューだなと思ったら、やっぱり1週間おきくらいでローテーションしているみたいです。
自分で肉か魚を選べるので献立を見て変更するのが良いですね。

昼ごはんは、麦ご飯、豚肉中華炒め、大根と昆布煮、ほうれん草なめ茸和え、キウイでした。
これも食べたことがありますね。
豚を焼肉のタレで炒めたものでした。

夕ごはん

夕ごはんは、これも食べた事のある米飯、かき玉汁、鰹の竜田おろしポン酢、南瓜胡麻和え、モヤシとミツバの彩り和え、りんごでした。
食べたことはあるけど、やっぱり南瓜も魚も全部美味しいです。
もう一度食べられて嬉しかったです。

血圧:朝113/83、夕:129/66
今までとは違った数値でちょっと驚きです。
朝は上が低くて夕方は下が66と逆になっています。
家に帰ってからの数値はこれからどうなるのかまた引き続き記録していきます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村