入院13日目:血液検査結果

スポンサーリンク

今朝は起きたらすぐに採血でした。
結果が出るまでドキドキだったけど、なかなか数値が下がって来てホッとしました。

検査結果

ASTは正常、ALTは高いものの2桁台になって、γ-GTPも前回よりは下がってくれました。
CKは前回に引き続き下がっているのが気になるので、また先生の回診があったら聞いてみようと思います。
写真には写っていないけど、WBCという値が10.17でHマークでした。
WBCとは何ぞやと思って検索してみると最初に出て来たのは野球…
なんか聞いたことがあるなと思っていたけど、それとは違うみたいです。
白血球数とのことで、体に炎症があったり血液疾患の時にも高くなるとのこと。
これは自分の免疫が肝臓を攻撃して炎症させているからでしょうか。
薬を減らしてこの数値が上がるのも気味が悪くて不安になります。
とりあえず先生は数値下がって良かったね的に軽く仰っているのでそこまで深く考えなくてもいいのかもしれません。

お昼から息子が爪切りや下着の追加、蒟蒻畑ゼリー(便秘防止)など持って面会に来てくれました。
久しぶりに会ったけど、ボッサボサの頭が一番に目につきました。

頭のボッサボサ加減よ!

かぼす014
かぼす014
息子
息子

久しぶり〜ヒゲも伸ばしてるよ〜
元気そうで何より

…といつもと変わらない会話をして40分ほど話してお別れしました。
実は昨日、通話可能のデイルームで2時間ほど電話していました。
人と話さないストレスでちょっとメンタルやられそうだったので話に付き合ってもらいました。
退院まであともう少しと思うけど、順調に行けばGW最終日くらいには帰れそうです。
5月をまたいでしまったけど、早く退院できるよう大人しくしています。

朝昼ごはん

昨日の朝ごはんは、バターロール&麦芽ロール2、ジャム、貝柱と野菜のスープ、小松菜ツナ和え、牛乳、チーズでした。
このメニューの中で一番自分が興味ないであろう貝柱と野菜のスープが美味しくて驚きました。
よく噛んだら味が出るし、これはどこで売っている貝柱なのだろうと聞きたくなります。
このスープのおかげでとても良い朝ごはんになりました。

昼は、米飯、赤魚の煮付け、キャベツきのこの炒め物、春雨華風和え、りんごでした。
春雨華風和えは、中華風和えの誤字かな?と思いましたが、華風和えという言葉があるらしく、中華料理を日本人好みにアレンジしたものとのこと。
これは薄味で慣れている私でもびっくりするほど薄味で、男性陣なんかには不評ではないかと思います。
魚の煮付けがとても美味しくて最後のデザートまで堪能しました。

夕ご飯

夕ご飯は、かやくご飯、とろろ昆布汁、卵豆腐かにあん、五目煮豆、きゅうりゆかり和え、バナでした。
なんともヘルシー!
いつも何かしら魚や肉を出さないといけないと思っていて、どかんと大量に作っていたけど、これからはこんな感じでもいいんだなとわかりました。
血糖値スパイクも怖いし、これからまた気を引き締めてごはん作り頑張ります。
息子曰く、野菜が高いとのこと…どうにかやりくりも頑張ります。
家に帰ったら家計簿を纏めねば。色々忙しくなりそうです。

血圧:朝158/87
朝食後に測ったからか結構高くてビックリしました。
ステロイドのせいか!?食事はいいはずなのにコントロールできなくて悔しい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村