サワー種パンとパンプディング

スポンサーリンク

今日も一日中雨です。
家でずっとダラダラしていました。
こんな時だからとスーパーでお菓子を買って動画をずっと見て過ごしています。
確実に太るだろうなと思いつつ、晴れたら頑張って歩きに行きたいです。

またしてもパン作り

一度サワー種を起こすとしばらくパン作りが続きます。
今回もクープが気に入らなかったらしく、とりあえず切り刻んでランチにいただきました。
一つはライ麦粉多めで濃い茶色なパンにしたそうです。
私はライ麦パンが大好きなのでとても美味しくいただきました。
でも、息子は味も形も気に入らないそうです。
形はどうあれ、私は喜んで食べます。

パンプディング

パンを練習でずっと作っていると冷凍庫がパンで埋まってしまいます。
多分、また次も焼くだろうから冷凍庫にある分も含めてパンプディングを作りました。
息子が海外のレシピで作りましたが、海外と言えば砂糖多めで量はかなり減らしたらしいのですが、それでも甘かったです…。
私は日本のレシピでも砂糖を減らして作っているので甘さ控えめです。
おやつとして食べるので、濃いコーヒーを淹れて一緒に食べると丁度良かったです。
20×20の耐熱容器で作ったのでしばらく楽しめそうです。
サワー種のパンは酸っぱいのですが、それほど酸味は気にならずに済んだのは甘いからかもしれません。
これでまた新しいパンが出来ても冷凍庫があいたので余裕そうです。

ーーーー
先日注文していたキーボードがやっと届きました。
DELLの純正キーボードはタイプミスが多くてブログを書くのにもイライラしていたので買い替えることにしました。
なぜか小さい「っ」が多くタイプされてしまって、修正が大変でした。
新しいキーボードでこのブログを書いていますが、「っ」は出ていないのでやっぱりキーボードとの相性だったようです。
ペイントソフトを使うときのショートカットも違うキーを押してしまっていたのでこれでまた早く描ける様になれたらうれしいです。
引っ越し前の家電買い替えはだいぶ進んでいますが、まだまだ買わないといけないものがあります。
新しいものにするとテンションがあがるので、ぼちぼち買い替えてずっとテンションを上げていきたいです。
次はハンドミキサーが欲しいなぁ…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村