石窯ドーム:フランスパンモードで焼いてみた

2019年6月19日

スポンサーリンク

石窯ドームにフランスパンモードがあったので使ってみました。
スチームから全部自動でやってくれるので楽ちんです。

石窯ドームでバゲット

いつもは300度余熱のタルトストーンを熱してお湯をかけて蒸気を出して焼く方法で焼いていました。
焼き色はフランスパンモードで焼いた方が均一に焼けていて綺麗でした。
前のオーブンなら前後の入れ替えが必要でしたが、石窯ドームは入れ替えなしで全面綺麗に焼けていました。
クープの開き方は、手動の方がメリッと割れてくれる感じがしますが、何度か試してみたいと思います。

手動で焼いたバゲット

これは手動で焼いたものですが、かなりエッジが立ってくれます。
クープの入れ方の問題か、温度か、蒸気の量なのか?
いろいろ条件はあると思いますが、たくさん焼いて試したいです。
私と息子とで成形、クープ入れを試しているので毎日4本バゲットを焼いています。
そうすると冷凍庫にバゲットがたまってくるのですが、夜食に食べたり
おやつにフレンチトーストにしたりして結構消費できています。

バゲットでフレンチトースト

おやつにも朝食にもフレンチトーストは大活躍です。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ

お気に入りのパン屋さんでフレンチトーストにフランボワーズジャムがかかっているものがあるのですが、ジャムさえあれば同じ味にびっくり!
もうパン屋で買わなくていいかも。
フランボワーズジャムを作れば完璧です。
今度レシピを探して作ってみようかな。
今日も4本バゲットを焼いたのでしばらくはパン食が続きそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
フォントがもっと欲しいなぁ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村