再び:汁なし担々麺

2018年11月5日

スポンサーリンク

今日の覚書:
ダラダラしてました。
食べて寝てつまらない一日でした。

さて、だんだん寒くなってきて冷麺もキツクなってきました。
この夏にはまった汁なし担々麺を温かく食べたらどうかと思い
チャレンジしてみました。

麺を冷水でしめずに熱いままお皿に盛って肉みそや
たまごなどトッピングします。

汁なし担々麺のレシピは こちらからお借りしました。

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

うちは辛いのが好きなので肉みそにも豆板醤を入れました。
ラー油はたっぷりの方が美味しいので大きな瓶のものを買いました。
私は担々麺が大好きなので、練りごまを使っているこのレシピで
作っています。
すりごまもたっぷり入れるとさらに美味しいです。
たれも濃厚で、麺と一緒に食べると卵かけご飯を
食べているような感じです。
卵かけご飯が大好きな私には一度で二度美味しい。

冷たい麺でも美味しかったのに、温かくして食べても美味しいとは。
肉みそは6人分のレシピなのでこれさえ作って冷凍しておけば
だいたい家に材料があるのでいつでも作れます。
いつも「ハマるほど美味しい料理が見つかるか」と、これから先が
心配になりますが、案外毎年美味しい料理を発見できてはまっています。
それから何年も作っていたりするので、レシピサイトには本当に感謝です。

おやつにおからクッキー。

レシピはCOOKPADを退会されていました。残念。
大事に作らねば。

カルディで房干しレーズンが安売りされていたので
即買いしました。
普通のレーズンは苦手なのですが、房干しレーズンは
なぜか食べられるので、お菓子作りには房干しレーズンを
使っています。

料理もお菓子作りもハマれるほど美味しいレシピが
見つかるといいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

簡単に早く描くのなら、「てんちゃんのGぺん1」を
ちょっと設定いじったデコボコブラシが描きやすい。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村