うどんと高野豆腐の煮物でごはん

スポンサーリンク

今日はお昼近くになってようやく晴れてきました。
暖かくなる予報なので過ごしやすくなるので嬉しいです。
体にできた発疹が腫れて熱をもっている感じで辛いです。
手先から腫れてきて腕にも広がってきていたのが、手先から腫れが引いてきています。
また明日には腫れが引いてくれることを祈ります。
手の甲がようやくもとに戻って少し安心です。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、ヨーグルト+オールブランとスーパーで買ったアールグレイを練りこんだクリームチーズ+ブルーベリージャム入りのパンでした。
クリームチーズを練りこんだパンが大好きなので自分でもまた作ってみたいです。

お昼ご飯は冷凍うどんをゆでて、鶏むね肉ときゅうりのさっぱり梅肉和えを添えたものと、枝豆豆腐、小松菜の煮物を作りました。

鶏むね肉ときゅうりのさっぱり梅肉和え by テンテン☆

農産物直売所で買った手作り梅干しがとても美味しくてなくなる前にまた買いに行きたいです。
いつも売っているわけではないので、無くなってしまうと来年まで待たないといけません。
自分で作ればいいけど、やっぱり手軽に美味しい梅干しを買う方が楽ですね。

高野豆腐の卵とじ

そして夕飯は高野豆腐の卵とじ、オクラ+モロヘイヤ、サバの灰干しでした。
新米はやっぱり美味しいです。
今年は水をかなり控えないと柔らかめです。
柔らかいお米が好きな私でもちょっと柔らかすぎるので水加減に注意します。

誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ by あやまんくっきんぐ

いつものレシピにキノコや小松菜、南瓜の皮を入れてボリュームUPしました。
カボチャの皮はプリンなど作った時の余りを冷凍しておきました。
かき揚げなどに使っても美味しいので捨てずに取っておきます。

すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

ちょっと甘めなので、みりん大さじ0.5、めんつゆ大さじ1、白だし大さじ1.5にわさびを好きなだけかけて作っています。
ほとんどオリジナルレシピかも!?
でも、基本のレシピのおかげでモロヘイヤが美味しく食べられるので感謝です。

病院食を意識して野菜や煮物など多めにしていますが、材料をそろえるだけで食費が結構かかってしまいます。
健康食を作るにはお金がかかりますね…。
農産物直売所でのB品(形が悪いだけ)などを買って少しでも節約できるように頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村