節分:チーズキンパでごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
洗濯物もよく乾いて…と書こうと思ったら取り入れてないことに気付いてさきほど取り入れてきました。

チーズキンパでごはん

昨日の節分のごはんはチーズキンパを作りました。
前に作った時は海苔がへにゃへやになったのですが、今回はしっとりはしているもののきちんと形になってくれたのでよかったです。
チーズキンパはキムチをごま油で炒めて炒飯を作る要領で作りました。
コチュジャンも少し入れて辛さを足して白だしで味を調えました。
チーズは息子が先に溶かしたいということで、ピザ用チーズにコーンスターチを混ぜたものを溶かして巻き込みました。
出来上がったものにごま油を塗ってゴマを振りかけて出来上がりです。
残りごはんで作ったのですが、3本も出来てしまって1本は今日のランチに頂きました。

ハニーバターチキン

おかずには前から作ってみたかったハニーバターチキンを作りました。
はちみつにバター?と最初は思いましたが、これが相性抜群でとても美味しかったです。
今回は鶏胸肉で作りましたが、とてもジューシーに揚げられて過去一番上手に揚げられた感じです。

Cpicon 簡単*ハニーバターチキン* by mikko6

タレは上記のレシピを参考にしました。
今年は韓国料理で節分ごはんでした。
ハニーバターチキンは今年のハマりものになりそうです。
毎年新しいハマりものができるかドキドキなのですが、またこれからもどんどん自分たちが好む味のレシピを探して作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村