ケバブでごはん

スポンサーリンク

近所のスーパーにケバブを売っている車が停まっています。
スパイスのいい香りで食欲をそそられます。
以前から自分で作れたらと思っていたら息子がスパイスを揃えたいと言ってきたので思い切って揃えて作ってみました。
…とはいえ、家にあるスパイスでほとんど賄えたので少しだけ買い足しました。

ケバブとピタパン

ケバブのレシピは息子が海外のレシピを調べて調合していました。
ピタパンは昔買ったパン作りのレシピを参考にしました。
ケバブ屋さんでかかっているソースはなんだろうとレシピを探して作ってみました。

Cpicon ●露天のケバブを再現!アレンジ!● by マダムG

こちらのソースで作ってみると、なんだかもう一味欲しくてウスターソースを少し足すと私好みになりました。
結局はオーロラソースが私の好みみたいです。
チリパウダーの代わりにカイエンペッパーを入れてちょっと辛めにしました。
この辛さがたまらなく美味しくて食が進みました。

スパイスたっぷりのケバブ

息子の使ったレシピだと焦げ付きやすいので、火加減などに気を付けてフライパンから離れない方が良かったです。
多少のコゲは気にせず、ピタパンにキャベツを入れてソースをかけ、肉をのせたらさらにソースをかけます。
屋台のケバブのようにとても美味しかったです。
これでもう買わなくていいかも…!!
うちの調味料代はだいたいスパイスとバターなどです。
まとめて食費では?と思われるかもしれませんが、自分で調味料はどのくらいの金額かお肉や米以外での支出を知りたかったので分けています。
うちの食費は調味料を合わせるとだいたい3万円くらいでしょうか。
二人で2万円とか4人家族で2万円とかの記事を見かける度に「うちは無理だな…」と思ってしまいます。

食べることが大好きで生きがいなので、節約しつつ美味しいものを作って食べたいです。
息子にも出来るだけ美味しいものを食べさせてやりたいので頑張って日々のご飯を作って行こうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村