テンペでごはん(ちゃんぽん、照り焼き)

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇りのどんよりとした天気でした。
夜から明日にかけて雨予報なので洗濯は見送ります。
先日、勤め先の忘年会があって調子に乗って食べたら体重が増えていました…。
悔しいのでまた運動も頑張って体重を落とします。

テンペ入りちゃんぽん

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイをトッピングしたものです。
いつも買っている国産キウイは追熟が必要でビニール袋にリンゴと一緒に入れて置いておくと柔らかくなって甘くなります。
長く置いておくと柔らかくなりすぎるので注意です。
甘酸っぱいキウイとヨーグルトとの相性も良くてお気に入りです。

お昼は思い付きでテンペはお肉の代わりになるかとちゃんぽんに入れてみました。
軽くソテーして白だしで味を付けて入れたけど、お肉の代わりにはなりませんね。
でも、ヘルシーに食べたければこれはこれでありです。
腹持ちも良くなるのでダイエットにはいいでしょう。
…でも、やっぱり豚肉の方が私は好きです。

夜はこの時まだ息子が風邪をひいていたので夜遅くまで営業しているスーパーのお惣菜を買って盛り付けて食べました。
息子は熱は高いけど食欲は普通にあったので、がっつり食べていました。
きちんと食べていたおかげか、比較的元気な感じでした。

テンペの照り焼き

また、とある日の夜ご飯はテンペの照り焼きを作りました。
サラダにアボカドを乗せて、Chin-Suというベトナムのチリソースとマヨネーズをかけました。
このサラダと照り焼きを一緒に食べるとかなり美味しいです。

テンペのガーリック照り焼き by ぞうさんのお台所

上記レシピをお借りして醤油をちょっと減らして白だしを少し垂らしました。
テンペ自体に味はついていないので、このくらい味を付けたほうがご飯が進みます。
業務スーパーで買ったテンペですが、二人で食べるには三分の一くらいがちょうどいい感じです。
前は二分の一で作っていましたが、お腹がパンパンになって胃が悪くなってしまうので、少な目で食べるようにしました。
数年前は二人でごはんを3合食べていた頃に比べるとかなり食べる量が減りました。
テンペはかなり満腹感があるのでダイエットにもよさそうです。

血圧:朝130/82、夜128/87
体重が増えた分頑張って運動しています。
早く元に戻りますように…!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村