鬱とわたし~その28~

2018年8月9日

スポンサーリンク

先生との約束は自分の中では本当に印象に残った出来事でした。

先生の言う、子供の精神的ショックというのは先生もこれに立ち会ったことがあるのかなと
思ったりしました。
子供のトラウマ治療というのも大変だと思います。
自分の子供に同じようなことをするところでした。危なかった!

また、人によっては「子供がかわいそうだから私はガマンしなきゃいけないの?」と
絶望する人もいると思います。
病院は人間関係を改善してくれるところではないので、結局は自分でどうにかしないと
いけません。
感情のやり場や、考え方の矯正などはカウンセリングや対処療法などでどうにかなるのでは
ないでしょうか。

考え方というのは、生きているとあきらめざるを得ない事も出てきます。
でも、今までなんでこれにこだわってきたのかな?と不思議に思うこともあります。
年を取ったり、長く生きてくると他の人に指摘されるのは癪だけど「こだわりすぎてたかな」
なんて思える日もきます。

ある思いにがんじがらめになっていても、いつかはほどける時がくる・・かもしれません。
それは今じゃなくてそんなに長い時間!?と思う人は絶望かもしれませんが、
いろいろな出来事で乗り越える度に、それ以下の出来事では「このくらいか」と思えるでしょう。
辛い経験をしている人ほど強くなれるのかな、なんて。

私は強くはありませんが、もうだめだと思った時には誰かがいて
乗り越えられています。
もう、ここまで来たら図々しいと言われても生きて行こうと思います。

ストレス源を絶ったらこんなにも世界が広がるとは思っていませんでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

毎日日付が変わるギリギリに3件UPしていますが、
今日は忙しくて22時から描き始めて1時間半くらいで3枚イラストが
描けたので頑張れば早く描けるじゃない!

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村