ストレス

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気でした。
ペンタブを見にお店に行き、夜は外でBBQをしました。
外でお肉を焼くだけだけど、立派なBBQ!
簡単で豪勢?な夕ご飯でした。

さて、ふと気付いたことがあるのですが、
最近は鬱状態になって寝込むことが本当に
なくなりました。
以前だと、なにかしらきっかけがあると
すぐにのどにつっかえるようなモヤモヤが出来て
息苦しくなり、胃が悪くなってどうしようもならない
感情がこみ上げてきて周りが見えなくなっていました。

私の場合はおっさん関係のストレスがメインでした。
私が元気になると、おっさんが落としに来るので寝込むことが
多かったです。

別居してからはだいぶ気分も落ち着きました。
前からおっさんの精神的攻撃を気にしていましたが、
ここまで顕著に出るとはおもいませんでした。

以前だと、対人関係でもなにかあると落ち込んだり
していましたが、今は「おかしな人もいるもんだ」と
思えるようになったし、クヨクヨすることも少なくなりました。

鬱も、いろいろ種類はあると思いますが、
やはり自分のストレスを貯めない事。
ストレス源から離れることですが、私にとっては
「長男の嫁」であり、わがままと取られることがあったので、
避けられないストレスでした。

避けられるストレスは本当に避けたい。
逃げられるものなら逃げた方がいい。
自分がストレスに押しつぶされてしまう前に。

数年前の自分は、現在自分が化粧をして外出していることに
驚くだろう。
仕事をしていることに驚くだろう。
20kg痩せたことに驚くだろう。
離婚したことに驚くだろう。

数年後の自分はどうなっているか楽しみでもある。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

メディバンでの4コマにめちゃくちゃ時間かかった。
次回はもっと速く描けるようにしたい。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村