オーブンの故障と豚塩ぶっかけ

2019年6月1日

スポンサーリンク

数年前からレンジを使う時にカラカラとファンがどこかに当たる音がして
買い替えたいなと思っていましたが、おっさんに反対されてだましだまし使っていましたが、とうとう火花が出始めてしまったので買い替えることにしました。
夕方にどのオーブンにするか息子と相談して数時間前に買ってきました。
決断は早かった!

東芝 ER-SD3000(W)

Panasonicのビストロと、東芝の石窯ドームで悩んだのですが、とりあえず最高温度が300度出ればいいし、メニューが多いなどは正直いらないので2択かなと思って価格.comで探してみると、石窯ドームは7月に新商品が出るらしく旧製品が安くなっていました。
ER-SD3000(W) は37,584円(令和元年5月30日現在)でした。
ビストロ NE-BS805は価格.comでは55,197円 (令和元年5月30日現在) で、
これをメモして近くの電気屋に行きました。
すると、 ER-SD3000(W) は約69,000円、 NE-BS805 は約57,000円でした。
ネット販売はやっぱり安いなと思ったのと、ネットと同じ価格まで値下げしてくれないと思っていました。
しかし、店員さんに価格.comさんでこの金額で…と言うとスマホで確認して
「この金額より安くしましょう」とのお言葉を頂きました。
もう、即決でした。

ありがとうケーズデンキ!

帰って来たのは夕方だったので、今からパンを作るのは時間がかかるし
とりあえず空焼きして、電子レンジでお肉を解凍しました。
古いオーブンが騒音レベルだったので、静かで感動しました。
火花も出ないし、とにかく安く買えてよかったです。
これでパンやお菓子が上手に焼けると万々歳です。
今週末にでもパンとお菓子をいろいろ焼いてみようかなと検討中です。

そして、解凍したお肉で豚塩ぶっかけを作りました。
単に、豚肉ときのこを塩コショウで炒めてナンプラーを回しかけたものを
うどんに乗せてかきしょうゆで頂きます。

豚塩ぶっかけ

夕飯をうどんにしようかと言ったところ、息子が肉が食べたいと言い、
はなまるうどんのようにしたいと言うので大根おろしもつけて、
ライム果汁をかけてかき醤油をちょろっとかけていただきました。
あっさり美味しいです。
豚肉が食欲をそそって、うどんもするする入っていきました。
普通につけ汁だけで食べると、変にお腹がたぽんたぽんになってお腹が変にいっぱいになってしまうので、こうやってお肉と大根おろしで食べると胃が落ち着きます。
かき醤油は広島で買えますが、今はスーパーでも簡単に買えるのでもし見かけたら買ってみてください。
私はうどんのぶっかけにつかっています。
柑橘の果汁とかき醤油で美味しいぶっかけうどんが出来ます。
以前ははなまるうどんで醤油を買っていましたが、これでも十分でした。
うどんも1kgで200円の安物ですが節約にはよさそうです。
これから暑い時期はぶっかけの出番が多くなりそうです。
また、庭のかぼすがたくさん採れたらフレッシュな果汁で作れます。

引っ越しの時に家電を買い替えようと思ったけど、よく考えると一気にお金がなくなるより、今のうちに買い替えてさらに貯金したほうがお金の減りが極端になくならないのでいいなと考えを改めました。
でも、今回は500円玉貯金でオーブン費用はまかなえそうなのでさらに貯金をがんばろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
Simple Line←線画

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村