ご飯とレルミナ11日目

スポンサーリンク

今日は晴れのち曇り、時々ゲリラ豪雨でした。
あと少しで洗濯物が乾くのに、空が真っ暗になって雷が鳴り始めました。
厚めの服2枚だけ乾かなかったので、明日しっかり乾かすことにします。
息子が風邪気味で(喉の痛み、微熱)で寝込んでいます。
週明けには釣りに行くと言っていたので今しっかり休んで早く治って欲しいです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、食パン、バナナ、オレンジ、ヤクルト、ポタージュスープでした。
私は柑橘が食べたくて、息子はバナナが食べたいので同時に出しました。
果物がある朝ごはんは嬉しいです。
お昼は納豆パスタともずくスープでした。

Cpicon ★ 激簡単♪なのに激ウマ~♪納豆パスタ★ by mi◎kitchen

刻みのりをたっぷりかけて…と思ったら、どさっと出てしまってなんかすごい色になってしまいましたが、
美味しくいただきました。
もずくスープは白だしベースで、小葱を散らしました。
市販のもずくスープと変わりないくらい美味しいです。
白だしはヤマキの白だしをいつも使っています。

夕飯は、息子が作ってくれたもずく酢とわかめスープ、チキンステーキでした。
私が仕事で帰ってくると同時に温めなおして出してくれます。
メイクを落としてパジャマに着替えたら晩御飯が出てくるのでとても助かります。
チキンステーキも、塩分を考えてコショウだけで焼いて、ごま油+塩を自分でつけて食べるということで別皿に分けて出してくれました。
サラダはドレッシングではなく、リンゴ酢を振りかけたもので極力塩を使わないようにしてくれていました。
薬のおかげもあるけど、血圧も落ち着いています。
食事療法をきつくすると気が滅入るので、いつも薄味というわけにはいきませんが、頑張ります。

レルミナ11日目

レルミナ11日目です。
特に大きな変化はありません。
本当なら生理の期間ですが来ていません。
とりあえず薄いシートを付けて過ごしています。

今までおやつにチョコレートやスナック菓子を多く食べていましたが、炒り大豆をおやつに食べています。
炒り大豆は節分の時など大量に食べていたけど、節分が過ぎるとすっかり見なくなります。
近所のスーパー2件、ドラッグストア、コンビニにも置いていなくて結局職場近くの1時間かかるお店でまとめ買いしました。
イオンに置いてあるのは知っているけど、車で行くと混んでいるのでいつも行くのを躊躇してしまいます。
とりあえず4袋買ったけど、既に2袋食べてしまい明日にはなくなってしまいそうです。
炒り大豆をおやつに食べるようになってから、お通じが良くなってお腹がすっきりしました。
数日食べなかったらまた元通りになってしまって、先日買って食べるとまたスッキリ出ました。
私には大豆が体にあっているようです。
無性に大豆製品が食べたくなるのは薬を飲んでいるせいでしょうか?
酸っぱいものも食べたくなります。
薬で閉経状態を作っている段階なので体が何かしらの栄養を欲している感じです。
スナック菓子よりは体にもよさそうだし、便秘が解消されて体重も減ってきました。
体重が減ると血圧も下がるそうなので、ダイエットも引き続き頑張ります。

血圧は

朝:上が127、下が80、脈拍74
昼:上が115、下が71、脈拍78
夜:上が126、下が77、脈拍78

昼の血圧がかなり低くて驚きました。
今日は洗濯以外で外に出なかったゆっくりした一日だったからかもしれません。
引き続き、薬と血圧の変化を続けていきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村