入院10日目:プレドニン8日目

スポンサーリンク

今日はプレドニンを5mg減らす事になりました。
どうなるか心配でしたが、感じる不調はあまり変わりませんでした。
血圧が安定したけど、今日だけかもしれないので定期的に記録していきます。
口の中の違和感は相変わらずあるので薬はきちんと効いているんだなと感じます。
口の中が乾くというか麻酔にかかった感じというか微妙な違和感です。
お茶を飲んだりして紛らわしています。

不調にはコンビニ

ミンティアも口の中がさっぱりします。
何種類かあるのでいつか制覇するかもしれません。
入院してから微妙に便秘気味なのでヤクルトと蒟蒻ゼリー飲料をちょくちょく買っています。
それでも入院中という事でストレスもあって今日はとうとう薬をもらいました。
これで後の入院生活も生きていられるという感じです。
毎日のローソンは私のストレス発散になっています。

朝昼ご飯

入院9日目の朝ごはんはパンにしました。
また献立が変わって食パンだったらガッカリでしたが、ロールパンが出てきたので嬉しかったです。

バターロール&チーズパン2、ジャム、ウインナーソテー、白菜ホタテ風味和え、牛乳でした。
米飯の時のおかずもパンの献立についている様です。
ソテーと言われるものは大体煮ているものでした。
パンは気分転換に良いですが、腹持ちが大変悪いので食欲がない時にはいいかもしれません。
プレドニンの副作用で食欲亢進というのがあるので、お昼前などに間食しすぎないよう注意します。

お昼は麺を選びました。

おろしそば、鶏ささみフリッター、キャベツさっぱり和え、りんごです。
汁椀に出汁汁が入っていて私は丼にかけて頂きました。
つけ麺として食べても良かったかもしれません。
久しぶりのお蕎麦美味しくいただきました。
フリッターは胃にどうかなと思いましたが、あまり油っぱくなかったので胃は大丈夫でした。

夕ご飯

夕ご飯は米飯、清汁、鯖の味噌煮、カニカマとブロッコリーのソテー、オレンジでした。
朝に引き続きソテーですが、被らないよう選ばない自分の落ち度です。
鯖の味噌煮が美味しくてこれもレシピが知りたい一品です。
柔らかく蒸した鯖?下味がついている?甘めの味噌がかけられていました。
そして私の大好きなオレンジで〆てこの日も大満足なご飯でした。
入院中は食べることが楽しみの一つなので、毎回心待ちにしています。
退院して自分で作れるかなと思うと不安ですが、出来るだけ真似してまた新しい病院食を試そうと思います。

血圧:昼112/64、夕122/78でした。
比較的安定してて良かったです。
明日はどう変化するかまた記録します。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村