にんにくが食べたかった

スポンサーリンク

お盆休みで今週は仕事がお休みです。
最近は食後の臭いを気にしてにんにくを避けていたのですが、お休みなので遠慮なく食べることにしました。
にんにくを食べるとかなり元気になった気がします。(当社比)

にんにく大好き

私はにんにくが大好きなので、もつ鍋やステーキ、にんにくのオイル焼き、丸揚げも毎日食べてもいいくらいです。
ガツンとたくさん食べるには、「とりももにんにく」が我が家の一押し料理です。

とりももにんにく

ジャンボにんにく2玉使いました。小さめのにんにくは溶けてしまうので大きめのにんにくがおすすめです。
15年前くらいに印刷したレシピですが今でもありがたくレシピを使わせていただいています。
今ではレシピが削除されているので覚書として残しておきます。

レシピでは、鶏モモ骨付き(足)でしたが、
今回は鶏手羽元を20本ほど両面焼いて、出た油をふき取って、
しょうゆ65cc
砂糖65g
酒50cc
水50cc
調味料をすべて入れて空いたところににんにくを入れて、弱火で蓋をして8分ほど煮ます。
裏返してさらに10分蓋をして火が通るまで煮ます。
煮汁が煮詰まって、とろみが出たら出来上がり。
にんにくは、位置によって煮え方が違うので、時々位置を変えた方が煮え方の偏りがなくていいと思います。

別に今週は出かける予定はないし、にんにくでも構わないなと思って作ったのですが、息子が「明日友達の家に泊まりに行く」と爆弾発言して食べさせるのを躊躇しましたが、ブレスケアと歯磨きをして翌日にはマスクさらにブレスケアを持たせることにして食べました。
さすがの私も汗をかくし、やる気が出る感じがします。
おかげで作り置きおかずもたくさんできたし、今週はダラダラしてもご飯のおかずに困ることはない気がします。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
絵日記といいつつ、写真にちょこっとしかイラストを描いてなかったので
1枚描いてみた。まだまだ足りないなぁ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/08/13/ira-rei0813/trackback/

PAGE TOP