とある日の3食ご飯(餅、豆腐ステーキ、ラタトゥイユ)

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
洗濯物をまとめ洗いして全部乾いたので気分もスッキリです。
最近夜更かしが出来なくなってしまってだいぶ朝型が定着したようです。
それでも一般の家庭よりは起きるのが遅いのでもう少し早起き頑張ります。

玄米餅とフルグラ

とある日の朝ごはんはいつものシリアルです。
少量のフルグラと少量のオールブラン+ヨーグルト+はちみつです。
2種のシリアルの良いところを同時にとりたいので朝はこんな感じになりました。
火を使わなくていいので用意はとても楽です。

昼ごはんは、農産物直売所で売られていた玄米餅とキムチでした。
まだ柔らかくてふっくらした玄米餅は食べると溶けるかと思うくらい柔らかかったです。
キムチと一緒に頂きました。

豆腐ステーキ、ラタトゥイユ

そして夕ご飯は豆腐ステーキとラタトゥイユでした。
お肉も魚もなくて冷蔵庫にあるもので作ったものです。
最近お肉の安いお店に行けてないので献立を考えるのが大変です。
ウインナー(チョリソ)だけは毎週欠かさず買っているのでどうにかウインナーで代用したりしています。
私の作るご飯が辛いものが多いので案外使えます。

Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ

お肉がなくても十分満足できる豆腐ステーキでした。
簡単にできてとても美味しかったです。
ご飯が進みそうですが、作り置きのラタトゥイユを作っていたので主食をラタトゥイユで済ませました。
ラタトゥイユはそのまま食べても美味しいし、パスタのソースとしても美味しいのでたくさん作って作り置きしています。

Cpicon 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky

少ない材料で美味しいラタトゥイユが出来るので最初作った時には驚きました。
たくさんの塩や調味料を使わずに野菜の旨みが詰まった野菜の煮込みに感動です。
夕飯はヘルシーっぽい献立ですが、食後にデザートなど食べるのでなかなか痩せません…。
最近水泳を再開させたので痩せたかな?と思ったけど、反対に増えたのは筋肉がついたと良い方向に考えておきます。
泳いだ後のお風呂も無料なのでゆっくりつかって肩こりも解消できたらと期待しています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村