とある日の3食ご飯(ラタトゥイユ、ゴーヤチャンプルーほか)

スポンサーリンク

今日も過ごしやすい一日でした。
作り置きおかずを作ったり、歩いて買い物に行ってなかなか充実した一日を過ごしました。
明日は1か月振りの歯医者なのですが、これで終わってくれることを祈ります…。
歯医者が終わったら次は婦人科へ行く予定です。
体のメンテもやっていくにもお金が飛んでいきますね。
変な病気が見つかりませんように。

いつもの朝ごはんとラタトゥイユパスタ

とある日の朝ごはんはいつものシリアルです。
これが定番化してきています。
今はフルグラだけを少量というのが多くなっています。
その代わりお昼をがっつり食べるようにしています。

お昼は作り置きしておいたラタトゥイユをパスタソースとして使いました。
粉チーズも乗せて美味しくいただきました。

Cpicon 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky
ゴーヤチャンプルー、ねばねば3兄弟

そして夕飯はゴーヤチャンプルーと、オクラ・納豆・おかわかめのねばねば3種を使ったおかずでした。
ねばねば3兄弟は下記のレシピのたれを使っています。

Cpicon すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

このたれは他にも使えそうですね。
あっさり食が進みます。
ゴーヤは夏に安かったものをたくさん買って冷凍保存しています。
ピーマンも同じくたくさん買って冷凍しているので冷凍庫には野菜がたくさん入っています。
今年いっぱいまだゴーヤチャンプルーが作れそうです。

お米を節約しているのもありますが、夕飯はご飯なしでおかずだけで食べています。
前は低血糖の症状がひどくてお腹が空いたら手の震えに冷や汗、動悸などありました。
ここ数年、炭水化物を控えるのと腹八分目を心がけるようにしたらだいぶ症状が改善しました。
後はダイエットして標準体重まで落とすとさらに健康へ近づけそうです。

来年こそは痩せますように…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村