マグロのあらで夕食

2018年8月9日

スポンサーリンク

マグロのアラがたくさん入って安かったので即買いしました。
あまりにもたくさんだったので・・いろいろ作ってみました。

前から作ってみたかった自家製ツナ!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺ by hirokoh

レシピにはありませんでしたが、ローズマリーも一緒に煮込みました。
白ワインがなかったので、お酒で代用。

出来たものを試食してみると、きちんと味がついていてびっくり。
最初に塩を振って置いておきますが、これで塩味がついたのか?
煮込みの塩?けっこう塩分を感じました。
(最初の塩をけっこう振ったからかも)

ローズマリーの味がしみ込んでいて、私的にはドンピシャな味でした。
しかし、オイルをひたひたにするのに、オリーブオイル1本使ってしまった・・。
そりゃたくさん作ったからしょうがないけど、またそのオイルを使って
パスタとかで使い切りたいです。

少し気になったのは、やはりオイル100%なので油っぽくなることですね。
今度はスープと油で漬け込みたいです。
なるほど、だからノンオイルのツナ缶があるんですね。

このツナを使ってサラダも作ってみました。

薄切りきゅうりに塩を振って置いておき、良く絞ります。
ツナとマヨネーズ、醤油を少々ふって、すりごまを入れて混ぜます。
ツナがぷりぷりしていて美味しかったです。
オリーブオイルも一緒になって良い味になっていました。

今度はパスタを作りたいなぁ。

そして、まだまだあるアラで煮つけを作りました。

Cpicon かんぱちのあら煮 by もみゅりんё♡♡

元のレシピはかんぱちですが、ご飯の進む味でした。
美味しかった!
マグロの血合いが美味しい~!

この日は皮付きトウモロコシをグリルで丸ごと焼いたものと、豆腐を食べました。

今年初のトウモロコシ!皮ごと焼くと甘くて超美味しかったです。
こんなご飯もたまにはいいですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

ええい、主婦歴何年だっけな?
良い包丁が欲しい。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村