母乳育児6:母乳合宿

2018年9月25日

スポンサーリンク

母乳育児5←母乳育児6→母乳育児7

今日も暑かった。
いつ暑さが和らぐのだろう・・
洗濯物をこれでもかというほど干して乾いたから
まぁいっか。

さて、また20年前以上の母乳育児の話です。
かなり古い話なのでうろ覚えだし、
為になる話ではないので、こんな神経質で鬱であったときの
育児はこんな感じなんだと生ぬるく見ていただけると嬉しいです。
ちなみに息子はおかげさまで20歳を過ぎて元気にしております。

前回の脱水症状の件もあり、混合に戻したけどやっぱり
母乳だけで育てたいという気持ちがありました。
吹き出るほど母乳は出るのに与えられないジレンマ。
しかし、このまま吸わせないと母乳の出は悪くなる。
実際、出は悪くなっていました。

そんな時、救世主が現れました。

以前、保健センターに電話して相談していたのですが、
その担当の方が心配して電話を下さり、助産院を紹介して下さいました。
この方のおかげで道が開け、さっそく電話して半日体験のような
形でお世話になることになりました。

隣にはここの助産院でお産されたであろう方が
寝ていて、赤ちゃんのお世話をしていました。
私もここでお産した方が良かったなぁと思いましたが、
切迫早産でほとんど入院していたので無理でした。

私がお産した産院ではミルク推奨で母乳の指導はほとんど
なかったので、自分から行動して教えてもらうしかありませんでした。
周りから神経質だ、ミルクにすればいいのにと言われて
かなり落ち込みましたが、どうしても譲れなかった。

この助産院で初めて母乳の飲ませ方を教えてもらいました。
生後23日の話でした。

母乳育児5←母乳育児6→母乳育児7

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

4コマにはざらざらブラシは合わないかな~

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村