ニューヨークチーズケーキ

スポンサーリンク

今日の覚書:
息子が早帰りだったので、ウォーキング行った。
トンボがたくさん飛んでいて秋を感じた。
柿と栗を買ってさらに秋を感じた。

さて、先週息子の誕生日だったのでケーキのリクエストを聞くと
ニューヨークチーズケーキがいいと言うので早速作りました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ニューヨークチーズケーキ by RR

かなり材料が多いのでカロリーも高いと思いますが
年に数回くらいならいいかなと甘い考えをしています。

底のクラスト用のクラッカーも自分で作ります。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ハニーグラハムクラッカー☆ by oila28

これを代用しますが、バターと混ぜる時にシナモンもたっぷり入れます。
ザクザクして美味しいです。

その日に食べると少しふわふわしています。
翌日食べると少し締まって濃厚に感じます。
もう少し寝かした方が私好みです。

レモン汁の代わりにかぼすを絞って入れました。
砂糖を110gまで減らしましたが、やっぱり甘いので
次回は100gで作ってみようと思います。

今回は結構焼き色も綺麗に焼けたので満足です。
数日かけてゆっくり食べようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

ペンの太さでデコボコ加減も違う

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村