離婚して1年

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は早めに更新。

最近、夢見が悪くておっさんが良く出てくる。
昨日は、ご飯を捨てられる夢を見て「なんで捨てるの!」って
聞いたら、「部屋が汚いから食欲なくしたんで捨てた」と言った。
でも、おっさんにあげたご飯はいつ作ったかわからない豆ごはんと
いつ作ったかわからないおかずだった。※夢です

おっさんのいい分に腹が立って、おっさんのコレクションのフィギュアを
物をぶつけて倒そうとするけど、夢の中は無重力みたいに力が入らない。
そしておっさんが「あなたが陰でやってることは知ってるんだ」と
歪んだ笑いをしながら話して、私は「あなたとは本当に縁を切りたい!」と
叫んだところで目が覚めました。

夢診断はどうなんでしょうね?
陰でやっていることとは何のことかわかりませんが、
完璧に縁が切れてないのでこんな夢をみるんだろうなぁ。
もっと私に収入があって息子にも苦労をかけさせなければ
こんな夢もみなくて済むんだろうに、少し悔しい。

こんな夢を見るのも、なんでかなぁ~と思っていたら、
昨年の今日、離婚届を提出したことを思い出した。
本当に精神的にも疲れた覚えはありますが、それよりも
新しい事への挑戦や、出会いもあり今の方がとても楽です。

ふと、息子を見るといつの間にか身長が私より大きくなっていました。
あれ?前は私より少し大きいくらい?と思っていたのに、伸びたんだなぁ。

離婚しても案外やっていける・・・とはいっても、お金は必要です。
私の場合は、結婚前の貯金があったので
その後の生活で不安はそこまでありませんでした。

今の焦りは、ネットでシングルマザーのブログを見ると、
いろいろ頑張っているのにそれに比べて私は頑張っていない!
と落ち込んでしまう。
もっと収入を増やさないと!もっと〇〇を!もっと!

私の悪い癖が出そうなので、ぼちぼちやらねばと思うけど、
いつまでぼちぼちしていればいいんだろうと考えてしまって
ループしてしまいます。

とりあえず、息子が大学を卒業するまでに頑張って貯金を
増やしていこうと思っています。
目標金額を決めているのでそれに向かって頑張る!

いつか夢にも出なくなる日を願って楽しく生きたい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

1年前の絵と数カ月前の絵を見比べてみたら
かなり変わっていて面白かった。
毎日イラストを描いたら変わるって本当だった。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村