ポンデケージョで朝ごはん

スポンサーリンク

息子にポンデケージョをたくさん作ってもらって、出来立てを食べた後は冷ましてから冷凍しておきます。
パンの種類によってはトースターで焼いて解凍しつつ焼いて食べていますが、ポンデケージョはこの方法だと食感が変わってしまって美味しさが半減してしまいました。
スチーム温めで解凍しつつ温めると、ふんわりもっちりになったので私はスチーム温めが好みです。
ただ、時間が長すぎると底に水滴がたまって水を吸ってしまうので様子を見つつ温めています。
タピオカ粉で作るポンデケージョは白玉粉とは比べ物にならないほど美味しいです。

ポンデケージョで朝ごはん

息子はブラジルの人の動画を観て作っているそうですが、タピオカ粉で作るレシピを検索するとだいたい分量や作り方は同じらしいです。
白玉粉や片栗粉でも作るレシピはありますが、是非タピオカ粉で作ってみてもらいたいです。
出来立てのモチモチは感動ものです。
おかずは簡単に目玉焼きと野菜を添えて、豆乳で作ったシチューで朝ごはんにしました。
シチューは、鶏もも肉ときのこを具として入れています。
豆乳で作るシチューはコクがあって好きです。
更年期の症状が軽く済むようにイソフラボンを摂るようにしていますが、美味しく予防できるのであれば嬉しいです。
今は目立った更年期の症状はありませんが、やっぱり少しこれは老化のせいか?と思う事がぼちぼちあるので気を付けていきたいです。

安いうどんはやっぱりそれなり…

お昼ごはんはいつもの焼きそば…でなくて、今回は焼きうどんにしてみました。
うどんも1玉20円なので買っていますが、焼きうどんにはちょっとコシがなさすぎて切れやすいので
少し残念でした。
鍋の〆のうどんでパパっと食べるにはよさそうです。
乾麺のうどんを10分茹でる時間が待てなくて最近あまり使っていませんが、たくさん茹でて小分けに冷凍してもいいかもしれません。
仕事前や、仕事が終わって疲れて帰ってから10分茹でる時間というのがとても長く感じてしまいます。
安くて早い市販のゆでうどんもいいのですが、手間は惜しんではいけないと思った今日のご飯でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村