もつ鍋風鍋と、もったいない話

スポンサーリンク

今日はとても暖かい日で12月とは思えないくらいでした。
洗濯物もよく乾いて過ごしやすい一日でした。

もつ鍋風鍋とお餅

朝はお餅を焼いてお茶漬けの素でぱぱっと食べました。
簡単にできるけど、時間があるときにはお雑煮で野菜も食べたいところです。
夕飯は鍋にしました。
鍋の簡単さはご飯を作るものとしては本当に助かります。
冬はもつ鍋を毎週のように食べていたのですが、ホルモンは高いので豚肉で我慢です。
関東は牛ホルモンが少ないし高いのが困りものです。
白だしメインで味を付けてキャベツとニラをたっぷり入れて食べました。
ニンニクと今年採れた激辛唐辛子も入れてテンションが上がりました。
春雨をたくさんいれて麺の代わりにしました。
春雨は業務スーパーで大袋を買っているので便利です。
最近、お餅の消費量が多いので買い置きのお餅が少なくなってきました。
お正月前にもう一度お餅を仕入れないといけません。
パスタ、うどん、中華麺、蕎麦に飽きたらお餅になってきたので、そろそろパン作りを再開させてパンの作り置きも欲しい所です。
今月も食費を抑えて節約したいのですが、クリスマスとお正月があるので質素になりすぎずに美味しいものを食べよう。

…と考えていたら早速もったいないことをしてしまいました。

賞味期限ぎれの豆腐を発見

賞味期限切れの豆腐を発見というか、食べるのを先延ばしにしていたのですが、大事に残しすぎてダメにしてしまいました。
いつも買う豆腐は2週間くらい賞味期限が過ぎても大丈夫だったのに、初めて買う豆腐はパックを開けると「あ、こりゃダメだ」と思うニオイがしました。
半額の50円だった豆腐ですが、残念すぎました。
鍋に豆腐を入れようと思ったのですが、泣く泣く破棄しました。
次は食材を無駄にしないように反省せねば…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村