フィッシュアンドチップスとタラ鍋

スポンサーリンク

近くのスーパーでこの時期大きな生タラが並びます。
昨年も見かけて買いたいなと思っていましたが、節約のために我慢していました。
今年は少し財布のひもを緩めて買ってみました。

フィッシュアンドチップス

同じスーパーで買ったジャガイモ(キタアカリ)をカットしてフライドポテトにしたのですが、今まで作ってきて一番ホクホクなジャガイモでした。
まるで買ってきたものみたいに上手に作れて、主役のタラと負けず劣らずの一品になりました。
塩コショウしたタラを揚げましたが、息子は海外のように大きい身のまま揚げたい派で私はスティック状にして食べやすい派で意見が分かれました。
とりあえず2種類作ってみましたが、スティック状にした方がやっぱり食べやすくて息子もこちらの方が良いと納得してくれました。
それでも、タラのフライがまずいわけもなく、とても美味しくいただきました。
このようにいきなり海外の食べ物が食べたくなって作りたくなるのは親子そろってなので、意見があうとすぐにスーパーに行って作ってしまいます。
そこは食べ物の趣味があってよかったと思います。

たくさんタラが入っていたので、後日鍋にしていただきました。
これだけの量が入っていて1000円もしなかったのでとてもお得でした。

タラ鍋

ポン酢は最近買わずにかぼすを絞って作っています。
殆ど目分量なのですが、かぼすを絞って醤油をたらして白だしで味を整えます。
かなり酸っぱいのですが、この酸味がたまりません。
タラ鍋は軽く白だしで味を付けているので汁で薄めればよい感じの味になります。
タラの出汁も良く出ていて、食べた後は汁を残しておいて朝食におじやにして食べました。
たまにはこんな贅沢も良いものです。
いつも鮮魚コーナーをのぞいては素通りしていきますが、鮭やタラの出回る時期はどうしても悩んでしまいます。
もっと働いて収入が安定したら鮭でもタラでも買って色々調理したいです。
仕事を増やすのは再来年になると思いますが、その前に引っ越しして婦人科系の手術をして…とやることがたくさんあります。
不安と期待半々ですが、とりあえずは美味しいものを食べて元気に過ごしたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村