産後うつは甘えとか

スポンサーリンク

数日前にTwitterのトレンドで「産後うつは甘え」「怒鳴りつけて躾けましょう」とツイートされているのを知りましたが、文章を呼んだだけで血の気が引いた気分でした。
産後20年以上経っていますが、かなりショックを受けました。
マタニティブルーから産後うつと長年苦しんできたし、怒鳴りつけて躾けろというのは実父の言葉を思い出して気分が悪くなります。

あの時の苦しみは甘えだった?

当時の自分がこの文章を読まなくてよかったとは思います。
あまりにも心が弱くて子供と共に死んでしまっていたかもしれません。
育児がここまで大変とは思いませんでした。
知り合いもいない土地で一人育児をしなければないらない不安はかなりのものでした。
元旦那の虐待行為で何度か実家に帰ってだいぶ休ませてもらいました。
実家ともあまり相性は良くないのですぐに帰りましたが今ではそれもいい思い出?です。
その時はいろいろあっただろうけど、どうでもいいくらいに忘れることができました。

結婚式の誓いで「病める時も、健やかなる時も…」とありましたが、心が病んでも体が病んでも助けることをしてくれなかった人に躾け直されたくありません。
ホルモンバランスも崩れているだろうから、産後いろいろ不調を感じている方は周りの騒音に惑わされずゆっくり休んでもらいたいです。

子供も大きくなりました

生後間もない息子を抱っこして何度も一人で泣いていたあの時は自分も若かったとは思いますが、これも良い経験でした。
あの時の自分を甘えているとは言えないし、むしろよく頑張ったと褒めてあげたいです。
産後で今まで味わったことのない精神的不安を抱えている人に甘えだから躾けろと言う情報が悩んでいる人の目に留まりませんように。

また、先日のニュースで連休中に旦那実家へ行くかどうかで口論して暴力を振るわれたという事件がありましたが、いつの時代も変わらない問題なんだなと悲しくなりました。
まだまだこんなニュースを見ることになるでしょうが、考え方も徐々に変わって行けばいいなと願うばかりです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村