外食:蕎麦、ラーメン、おやつ

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
先週は雨だったので、ようやく花見をすることが出来ました。
引っ越してきて、前に住んでいた所の桜が恋しかったけど、こちらの桜もかなり見事で感動しました。
日の光をたくさん浴びてとても気分が良かったです。
先日より耳の中が痛いなと思っていたら、後頭神経痛のような症状がまた出てきました…
来週の整骨院で針を打ってもらう予定なのですが、それまでもってくれるか心配です。
とりあえず肩を回したりストレッチをしてひどくならないようにしたいです。

外食:蕎麦、ラーメン

お給料が出たのでちょっと贅沢して外食三昧していました。
引っ越したところには一蘭のラーメンがあって、ちょっと遠いけど車でいけるので嬉しいです。
この日もかなり混んでいたけど、回転がいいのですぐに座ることができました。
インスタントラーメンでは味わえない麺と味なのでお店で食べるラーメンが一番美味しいですね。

そして最近お蕎麦にはまっています。
エビのかき揚げ+ざるそばと天ぷら+ざるそばのセットを注文しました。
ここの海老天は大きくてプリッとした食感で、久しぶりに感動するレベルの海老天を食べました。
最近の海老天はプリッとした食感が全くないのでいつも残念に思っていました。
あるところにはあるんだなと思いつつ美味しくいただきました。

お店の名前とか出せればいいけど、どこに住んでいるかとかわからないようにしてと息子に言われているので感想だけ書いておきます。
4月より値上げするそうで、20年変わらない値段だったらしいです。
うちの周りには美味しいお店がぼちぼちあってまだ行っていないお店もあるので行ってみようと思います。

おやつ

先週の雨続きで憂鬱な気分のあと、久しぶりの太陽を浴びた時にやる気がやっと出ておやつを作ることができました。
電気代を気にしてオーブンを使っていなかったけど、無性にケンタ風のビスケットが食べたくなって作りました。

Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ

焼き立てはサクサクでバターの風味がよくてとても美味しかったです。
久しぶりのオーブン料理で満足できました。
電気代が怖い今日この頃です。

そして夏になると数日おきに作っていたコーヒー寒天も作りました。

Cpicon 柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪ by けゆあ

粉寒天を1g強しか使わないので40g入りの粉寒天1袋買うと結構たくさん作れるのでゼラチンではなく、粉寒天で作るようにしています。
冷たいおやつも作ってしばらく楽しめました。(ブログを書いている今すでに完食済み)

そしてイラストで隠れてしまいましたが、きな粉飴も作りました。
出来るだけ電気を使うおやつではないものを探して、賞味期限が切れてしまったきな粉消費を兼ねて作りました。

Cpicon きなこ飴 by 勇気凛りん岸田夕子

はちみつをたくさん使うけど、今あるはちみつ消費も兼ねています。
はちみつを熱するときレンジではなく、鍋で熱して作りました。
きな粉にシナモンを混ぜて八つ橋風にアレンジしてとても美味しいおやつができました。

太陽が出ていないだけで鬱っぽくなってしまうので、これから梅雨になったらどうするんだろうと今から不安です。
雨の降らない梅雨も困るけど、どうにか気分をあげられる何かがあるといいのですが…。
50歳を過ぎて心身ともにいろいろ不調を感じます。
若いころに比べて戸惑うことが多くてこまりますね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村