きんぴらバゲットサンドとアラ煮でごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
今週もずっと予定が入っていてバタバタした週になりそうです。
やることが多くてちょっと疲れますが、一つ一つ片付けていこうと思います。

きんぴらバゲットといつものやつ

とある日の朝ごはんは、いつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、皮付キウイ、とりハムサラダでした。
カリフラワーも入れて朝から野菜多めにしています。
朝もしっかり食べているので、最近はお腹が空いて目を覚まします。
なかなかよいリズムになってきていると思います。

昼ご飯は、パン屋さんで買ってきたバゲットを使ってとりハムときんぴら、サニーレタスを挟んだバゲットサンドを作りました。
ドトールのメニューにあるミラノサンドの、てりやきチキン&きんぴらを参考にしてみました。
てりやきチキンではないけど、とても美味しくてびっくりでした。
男前なバゲットを軽くトーストしたこともあって香ばしくて食べ応えもバッチリでした。

ブリのあら煮など

夕ご飯は、ブリのあら煮、豆腐、きんぴらサラダでした。
白米は食べずに、おかずだけで軽くすませました。
きんぴらはたくさん作って冷凍保存しています。
作り置きおかずは息子が学生時代によく作っていたので懐かしく思います。
これから野菜多めご飯にしたいので、前に作っていた常備菜を作ってストックしておく予定です。
ブリのあら煮はフィスラーの圧力鍋で高圧15分ほど煮て、後は自然放置していたら骨まで食べられます。
捨てるところが減ってエコでもあり、カルシウムも摂れてよいことばかりです。

カンパチのあら煮 by もみゅりん

下処理は塩を振ってお湯で霜降りにして血などを綺麗に取り除くなどして丁寧にすると生臭さもなくて美味しくできます。
味付けはレシピのものではないけど、味は薄めにして作りました。
魚を骨まで食べるためにフィスラー圧力鍋を買いましたが、本当に骨まで食べられるので毎回感動しています。
ブリの中骨なんて太いのにそれさえも食べられるというすごさです。
良い買い物をしました。

血圧:朝118/72、夕124/75
今日も安定していました。
プレドニンの副作用も口喝は慣れたし、味覚障害は歯磨きとマウスウォッシュ、おしゃぶり昆布などで紛らわしています。
ムーンフェイスはまだ出ていません。
このまま出ませんように!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村