味噌ラーメンで担々麺風と作り置き野菜

スポンサーリンク

今日は比較的雨が少ない一日でした。
ようやくウォーキングに出られてスッキリです。
セミもだいぶ増えてきて夏っぽい感じになってきました。

インスタントラーメンで担々麺風

インスタントラーメンの味噌味に練りごまと酢、オイスターソースを追加して担々麺風にしてみました。
すき焼き用鍋に二人分で作っています。
インスタントラーメンのスープなので味はもう決まっているのでとても簡単に味の変更ができます。
麺類を作るときに茹で時間が長いと作る気がなくなるのですが、これは短時間で作れて簡単です。
安いインスタントラーメンで5袋入り約150円なのでラッポギを作る時にも時々使っています。
安いだけあって、味はそれなりですがこうやって味の変更をしたり〆の麺に使ったりしています。
今度自分で麺をうってみるのもいいなと思っています。
時間はたっぷりあるので今のうちにいろいろ作ってみたいです。

作り置き野菜

今日は、農産物直売所で買った野菜を調理・処理して冷凍保存しました。
えのきとしめじをバラバラにしてジップロックに入れてきのこミックスを作っておくと、鍋物やパスタに入れる時に旨味も増して美味しくなります。
おくらとモロヘイヤは軽く茹でて小分けしてラップで包み、ジップロックに入れてまとめておきます。
ねばねばのものが好きなので、これらに納豆と混ぜて食べたりします。
いつでも食べられるようにたくさん買って冷凍しておきます。
冷たいうどんにおくらとモロヘイヤをのせてネバネバうどんにしてもいいし、冷凍庫にあればいろいろアレンジして使えます。

野菜のほかに、ヨーグルトを作ったりコーヒーゼリーを作ったり、チリコンカンを作ったりして数時間台所に立ちっぱなしでした。
結構疲れましたが、これで毎日のご飯作りが少し楽になります。
とにかくうちには冷凍ストックが多いので冷凍庫がパンパンになります。
今度引っ越す時に買い替える冷蔵庫は冷凍庫大きめにしたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村