芋づるの煮物

スポンサーリンク

前に収穫したサツマイモから、芋づるを何本か選んであく抜きして
冷凍保存しておきました。
いつか煮物にしようと思って忘れていたところを
発掘して、やっと煮物にできました。

あく抜きはこちらを参考にしました。

Cpicon 芋のつるの下処理 by こりまんまおいしー

最近はネットで何でも教えてもらえるから便利ですね。

味付けはどうしようかなと思って、
水200ccのみりん、砂糖、酒、しょうゆ大さじ2で
作ってみたのですが、味が濃かったので水を足しました。
いつもは目分量でつくるけど、計ってみると濃いと言う失敗を
してしまった。
でも、濃ければ水を足せばいいので、丁度いい味まで薄めました。

冷凍して、解凍するとシナシナで大丈夫かな?と思ったけど
切り干し大根のように、シャキシャキでした。

今まで捨てていたのを後悔するくらい美味しかったです。
来年はもっとたくさん取って作ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

今日はかなり急いで描いたので雑極まりない

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村