入院12日目:急性閉塞隅角緑内障(緑内障発作)

スポンサーリンク

今日新たに明日手術の患者さんが同じ病室に入って来ました。
これまた気さくな方で、色々お話しをしました。
明日には麻酔が効いてずっと寝ているだろうから、出来るだけ起こさないよう静かにしておきます。

急性閉塞隅角緑内障(緑内障発作)

入院してしばらくすると、右目に新たな飛蚊症が出て来ました。
なかなか長い糸のようなもので目を動かすたび邪魔になります。
プレドニンは眼圧が上がるというし、飛蚊症が増えたので大学病院内の眼科を紹介してもらって入院しながら受診させて頂きました。
色々検査はしたけど、眼圧は異常なし。
でも前房が浅いので瞳孔を拡大する薬を使うと急性閉塞隅角緑内障を引き起こす可能性があるとのこと。
いつから前房が浅くなっていたのか?
5年前に眼科で調べた時には、前房の深さなどは何も言われず瞳孔を開く薬を使いました。
前回眼科へ行ったと先生に説明した時に2年前くらい?と言ってしまった…。
まさか5年も経っているなんて驚きです。

レーザー虹彩切開術をするとのことで、退院してから片目づつ処置してもらうことにしました。
今年はいろいろ健康診断などして健康を維持!と思っていたのに、悪いところがボロボロ出て来ました。
引っ越してなかなか眼科を選べなくて行けてなかったけど、今回の入院と目の不調によって緑内障になる前にわかって良かったです。
飛蚊症はもうこのまま治らないでしょう。
プレドニンの副作用でも眼圧が上がるみたいなのでこれから定期的に眼科へ行こうと思います。
今のところは大学病院ですが、落ち着いたら市内の病院を紹介してもらえるか相談して、このまま通えるなら大学病院で診てもらおうと思います。

28日朝昼ご飯

入院中11日目の朝ご飯はパンにしました。
ご飯でもいいなと思ったのですが、トマトスープに惹かれて選びました。
バターロール&胚芽ロール2、ジャム、豆と鶏のトマトスープ、小松菜ドレ和え、牛乳でした。
豆が美味しくて選んで正解でした。
お腹が空くので、パンもおかずもしっかりよく噛んで満腹中枢を満たすように気をつけています。
お昼ご飯は比較的早く来るので、朝はパンでも構わないかもしれません。
とにかく食事が今のところいちばんの楽しみです。

お昼ご飯は、焼きそば、かきたま汁、わかめサラダ、オレンジでした。
病院食で焼きそば!!これは選ばなければと喜んでいましたが、腹持ちが悪くて夕飯までお腹が空いてきつかったです。
ミンティアを食べたり、飴を食べたりしていたけど夕食前の血糖値を測る時156くらいだったので、空腹でもあまり食べすぎると糖尿病になってしまうと危機感を覚えました。
ステロイド糖尿病というものがあるらしいので、自分が気をつけないといけません。
病院食はカロリーも栄養も計算されているので自分で栄養追加しては意味がありません。
ステロイドで口の中がおかしいのはマウスウォッシュを複数回やって紛らわしています。

夕ご飯

夕ご飯は麦ご飯、みそ汁、鰆の西京焼、二色ピー魔揚げ、根菜煮、千切りキャベツ、キウイでした。
病院が休みの時には先生の回診もないし、看護師さんも少ない、ご飯の質もちょっと落ちるなという印象です。
キャベツの千切り!食が進むかと言ったら微妙ですが、フレンチドレッシングがかかっていて、レモンを絞って食べます。
ただの千切りキャベツだったら微妙だけど、ちょっとこう言ったものが添えられていると嬉しくなりますね。
鰆の西京焼がかなり美味しくてお持ち帰りしたいくらいです。
これもレシピが知りたい…!
かきたま汁はやっぱり卵がこれでもかと火が通っていて弾力があるくらいで、卵系は防御力高いです。
キウイもまた甘く、贅沢にまるまる一個独り占めできて幸せです。
あと数日、どんな食事が出てくるか楽しみです。
そして私は運動していないので果たして体重はどれだけ増えたのか!?
退院するのが怖い今日この頃です。

血圧:朝136/78、昼161/103
今日は血圧が高くて驚きです。
看護師さんと話しながらお昼に160超えはどうかした!?と思いましたが、看護師さんはたいてい「お話ししながらだからね〜大丈夫ですよ〜」と言ってくれます。
私が普段から血圧計を装着して測っていたら、ストレスがかかった時など血圧が爆上がりしているんだろうなぁ…
運動が出来ていないので血圧が高いか?ステロイドのせい?
ため息が出てしまう。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村