平成30年 3月分家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

最近、小さい文字が読みにくくなっています。

「もしかして:老眼」

仕事中くらいしか老眼鏡をつけませんが、
調味料などの説明書きなど小さすぎて
読めないものが多くなってきました。嫌だなぁ。

さて、3月分の家計簿です。

電気代などはそのままですが、四捨五入している部分もあります。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
(収入はぼかして書いています。)
収入 160,000円
支出 117,772円
食費          27,500円
消耗品費         4,200円
雑費           28,000円
電気代          12,032円
通信費(ネット他)    7,700円
楽天モバイル       3,460円(1,730円+1,730円)
水道代         3,020円
保険           24,000円
セコム          4,860円
ガソリン代        3,000円
————————————-
特別支出(おっさん支払い)
国民年金(二人分) 32,680円

雑費は息子の眼鏡を新調しました。
車の運転で眼鏡は必須なので、壊れた時を考えて
予備を購入しました。

食費は二人で27,000円は高いかもしれませんが
お肉のジャンボパックを買ったり、
自家製ベーコンとウインナーを作るために
多少高くなっています。
お米を節約して500g90円のパスタを買って
食べています。
たまの外食が本当に楽しくて美味しい。

余ったお金は、貯金と車検や税金などの為に
振り分けています。
今月も赤字にはならなかった。
息子が就職したら二人で働けばなんとかなるかな。
それまで頑張ってお金を貯めよう。

家計簿の内容とは全く関係のないイラスト。
写真は、こぼれ種から咲いた花です。
買うと高いのに、毎年咲いてくれるから嬉しい。
思わぬところに咲く場合もあって面白い。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

新しいペンタブが欲しい。
今度見に行ってみようかな。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村