ジャガイモ料理

スポンサーリンク

収穫したジャガイモでおかずを作りました。
一つはお馴染みの肉じゃがです。

収穫したジャガイモで肉じゃが

細いニンジンがたくさん入って安かったので思わず購入。
乱切りして一口サイズで丁度よい大きさでした。
もう少し水気を飛ばしたらホクホクだったかもしれませんが、
早く食べたかったので圧力鍋で煮込んでから放置していたため、少し水っぽい仕上がりでした。
フライドポテトなどはホクホクなのでやっぱりきちんと汁を煮詰めないといけないなと反省。
久しぶりのお米と味噌汁を用意して和風のご飯でした。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ
爆弾コロッケ

大きなコロッケを作りました。
いつも味付けは目分量ですが、ひき肉とジャガイモに塩コショウで味をつけておきます。
パン粉をつけてあげる時は、いつもこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon フライには絶対これ!お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の

しっかりパン粉がくっついてくれてはがれないのでお勧めです。
農産物直売所で購入したサニーレタスとトマト、家庭菜園の採れたてきゅうりでいただきました。
毎日きゅうりを食べないとどんどん出来ていて野菜室に6本くらいたまってしまったので、そろそろピクルスも作らないと消費できないかもしれません。
春雨サラダや、冷やし中華などまだ食べたいものがたくさんあるのでこれからきゅうり料理が増えるでしょう。
1株でかなり収穫できるので本当に助かります。
あまりにもたくさん収穫できるの明日くらいには息子の友達にでもおすそ分けする予定です。
旬のきゅうりは本当に美味しい。
メインのジャガイモもも、ちろん美味しかったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ブラシをまた試し中。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村