引っ越しの話5

スポンサーリンク

今日は歯医者や買い物などでバタバタしていました。
毎日なにかしら用事があってスケジュール管理が大変です。
膝が痛いのと腫れはだいぶ落ち着いたものの、まだ痛いし腫れているので早く治ってもらいたいです。
病院に行っても湿布だけだったのでこれでいいのかなと思いつつ湿布を貼っています。

そして引っ越しの話です。
いくつか内覧に行ったとき、やっぱり気になるのはお風呂です。
写真だけ見てこの部屋がいいなと思ったところはお風呂のリモコンがめちゃくちゃ汚くてボロボロでした。
何年使ったんだろう…と年季の入ったものでした。
これを毎日使うと思ったら嫌で嫌でこの部屋はないなと除外しました。

リモコンで却下

部屋によって取り換えられているものなど違っていて、やっぱり複数内覧希望してよかったです。
一つに絞っていたらこのリモコンで生活しないといけないところでした…。怖い!

別の部屋のリモコン

別の部屋のリモコンを見ると、取り換えられているのか比較的新しくてきれいでした。
駅にも比較的近い場所だったのでここに決めました。
決めたにはいいけど、契約するには1月で早いし収入も少ないのに借りられるのか?とドキドキでした。
息子は4月に就職予定だけどまだ収入はバイト代くらいです。
私も収入はそれほどないので年収いくらという規約があると借りられません。

息子の就職先が収入証明を出せない所だったのでここは困りました。
貯蓄基準制度(月額家賃の100倍以上の貯蓄額)はそこまで貯金はなくてできません。
残るは家賃等の一時払い制度(家賃等の前払い)を使うしかありません。
1年分の家賃と敷金(家賃の二か月分)と管理費をまとめて支払えば契約はできるとのことで、そのくらいだったら貯金があるのでこれで契約することにしました。

続きはまた後日

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村