とある日のご飯(お弁当、おやつほか)

スポンサーリンク

今日朝起きたときの室温は9度でした。
エアコンは18度設定、加湿器は40%設定にしています。
なかなか快適に過ごせています。
お昼から雪が降る予報なので車の運転を気を付けなければいけません。
寒さのせいか腰や手の関節が痛いです。年だなぁ…。

とある日のご飯

とある日、息子が出社の日だったので朝5時に起きてお弁当を作りました。
コンビニ弁当のように平たいお弁当箱に高野豆腐の煮物、カニカマ入り炒り卵、白身魚フライ、ポテトハンバーグ、きんぴらごぼう、トマトを詰めました。
ご飯には2種のふりかけをかけています。
私のお昼ご飯はお弁当の残りを頂きました。
前日の夕飯に作ったものを詰めたので簡単でした。
前日はカボチャコロッケ(冷凍)を揚げて、高野豆腐の煮物、きんぴらごぼうを作っていました。

Cpicon 誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ by あやまんくっきんぐ

こちらのレシピが大好きで、これでご飯がぐいぐい食べられます。
カボチャコロッケは業務スーパーのものですが、カボチャの甘味ではない甘みがさらにあってデザートか?と思うくらいでした。
あまりご飯のおかずという感じではなかったので、ブルダックマヨをかけて食べました。

おやつ

最近、グレープフルーツのゼリーを見かけることがありません。
以前はあったけど、今はシロップにつけられたグレープフルーツしかなくて残念に思っていました。
無ければ作ればいいかということで、果汁100のピンググレープフルーツジュースとピンクグレープフルーツを買って粉寒天で固めました。

酸味の強いものは固まりにくいというので、200ccくらい別に鍋に入れて沸騰させてから粉寒天を入れて、しっかり溶かしています。
いつも1パックのジュースにグレープフルーツ1個分の果実を入れています。
果実は結構細かくした方がまんべんなくいきわたっていい感じです。
ゴロゴロだと切り分けたときに寒天が崩れてしまって見目が悪くなりました。

そして別の日のおやつはスーパーで紅あずまが1袋177円だったので中華ポテトを作りました。
イラストにはみついもと書いていますが、中華ポテトの間違いでした…
みついもも、お気に入りのレシピがあってこれも載せておきます。

Cpicon みついも@はちみつバター風味 by sakura'03

醤油などをいれていない中華ポテトをヘビロテしています。

Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

パリパリの中華ポテト…もう高いお金を払って買わなくてもすみます。
最近はしっとり系のサツマイモのが多く出回っていて、ホクホク系が少なくて寂しいです。
紅あずまや鳴門金時など同じくらい出回ってくれると嬉しいです。

最近のおやつはナッツにはまっていて、素焼きナッツをポリポリと食べています。
ダイエットを兼ねてしますが、減りはゆっくりです…。
とりあえず3kgは痩せたけど、短期で痩せるとリバウンドが怖いので長期的に見て頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村