和風カレーとアレンジいろいろ

2020年6月9日

スポンサーリンク

職場の引継ぎを断ることに毎日頭がいっぱいになってツライ今日この頃です。
「できません」でどうして終わりにならないのか…。
かなり精神的にもつらいはずなのに、お腹がすくのはストレスとしてあまり捉えてないかもしれません。
とりあえずは美味しいものでも食べてストレス(?)発散させておきます。

カレーアレンジ

まずは左上の里芋、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎを具材にした和風カレーからスタートします。
さらに納豆をトッピングして和風度プラス。
野菜は炒めずに圧力鍋で白だしと共に火を通しているのでさらに和風度アップ。
その次にホワイトソースを作ってカレードリアにします。
だいぶルーがなくなったところでお餅をレンチンした後にフライパンで焼き目をつけてカレーを乗せてピザ風にします。
とろけたチーズがまた相性良くて美味しいです。
ほとんどなくなったカレーに水をくわえて白だしとカレー粉をくわえてカレーそばで〆ます。
毎日カレーではなく、日を開けて作っているので飽きることなく食べられます。

最近、ハマっている飲み物がローズマリーティー(紅茶)です。
以前は鍋で煮だしていたのですが、今は急須で蒸らして簡単に作っています。

ローズマリーティー(紅茶)

二人分作るので、乾燥ローズマリーを二つまみ入れて、ティーパックを2個入れてお湯を入れて蒸らします。
あまり大きくない急須で少し濃い目になるのでもう一回お湯を入れて濃さを調節します。
普通の紅茶よりスイスイ飲めるし、ホッとするので最近はこればかりです。
何より紅茶は安いし、ローズマリーは庭にわさわさ生えているので剪定代わりに収穫してもまだまだあります。
ローズマリーは血圧をあげると言われていますが、別に薬を飲んでいないし楽しむ程度にはいいかなと思って飲んでいます。
デメリットよりも、血行促進や記憶力アップなどのメリットを期待したいです。
毎年、毎年ハマっているものが増えていくのは良い事です。
また今年も新しい美味しいものが見つかればいいなと期待します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村