入院11日目:プレドニン9日目

スポンサーリンク

早いもので入院して11日が経ってしまいました。
同室の人は今日の午前中退院して行かれました。
とても気さくな方で、数時間もおしゃべりして退屈しのぎになりました。
お互い体のどこかは悪いものの、表面上は元気です。
私も早く退院して家族に会いたいなぁ…。

つれづれ

何日かおきに点滴の針を変えます。
大学病院で勉強中だからか針を刺すのが苦手な看護師さんが多いです。
さらに人手が少ないので出来るだけ針は刺しておきたいらしく、針がないとギョッとされました。
時間と人手が足りないからという理由も患者の自分としては聞きたくはなく残念でした。
早く退院したいと思うのもこの理由ですが、副作用等怖いのでもうしばらくお世話になります。

そして入院中ヘビロテしているのがiPad Proと KALDIのエコバッグです。
iPadはお絵描きしたり、テザリングしながらブログを書いたりして家にいるのと変わらず過ごせています。
一つ誤算だったのが、モバイルWi-Fiを持っていないので通信速度が遅いこと!
1週間で退院と思っていたので残りのデータを使い切ってしまったら私の中で詰みます。
でも月が変わればまた容量が追加されるのであと数日の辛抱です。
本当にギリギリなので結構焦っています。
最悪、容量を購入する予定なのでとりあえずは暇を潰せそうです。

KALDIのエコバッグは貴重品を入れて持ち歩いたり、毎日のローソンでの買い物に使っています。
サイズも丁度良く、丈夫なのでKALDIさまさまです。

朝昼ご飯

昨日の朝ごはんはパンを選びました。
ようやくバターロールとブリオッシュ、ジャム、ハム入りスクランブルエッグ、キャベツお浸し、牛乳でした。
私は朝からガッツリ食べたい派なので、やっぱり米飯にしようかなと思っています。
麺も腹持ちが悪くてお腹が空いてしまいます。
太るぞ!と思うけど、これも食欲亢進の副作用か…ただのデブだからか…。

お昼は麦ご飯のチキンカレー、ミモザサラダ、バナナでした。
チキンカレーはなんだか懐かしい味がしました。
甘口で和風カレーの様な感じです。
いつもはスパイスの効いた辛いものを食べているけど、たまにはこの様なカレーも美味しいです。
ミモザサラダは見た目もよく、真似したい一品です。
バナナでお通じが良くなるといいなと思いつつお薬に頼っています。

夕ご飯

夕ご飯は米飯、中華スープ、麻婆豆腐、伴三絲(バンサンスー)、小松菜のお浸し、りんごでした。
麻婆豆腐は和風ぽくて山椒もかかっていたのでピリリと美味しかったです。
中華スープは前みたいに油が浮いていなかったのであっさり飲めました。
伴三絲は、3種の食材を千切りにして和えたものらしく、名前に感心しました。
この日は「春雨サラダ」と書いた方が分かりやすかったかもしれません。
野菜が多く、じっくりよく噛んで食べるとなかなかお腹いっぱいになります。
家では早食い大食いなのでこれからは色々な事を見直していかないといけません。
病院での生活を参考に家でも頑張ろうと思います。

血圧:朝121/73、夕147/94
夕方は食事前に測ったけど、少し高くなっていました。
熱も37.2度でまた上がっていました。
いつも安定はしないものですね。
明日に期待します。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村