自己血した話

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨で夕方には激しい雨が降ってきました。
涼しくなるかと思いきや、風もなく暑くなってきたのでエアコンをつけています。
この暑さもいつまで続くことやら…。

さて、先日朝早く起きて通勤・通学ラッシュの人たちと共に電車に揺られて病院へ行ってきました。
いつもは午後に予約を入れるのですが、自己血をする時間が午前中と決められていてしょうがなく午前中に予約を入れました。
先に婦人科へ行き、体調を聞かれて先生の許可が下りたら自己血を取りに行きます。
時間厳守とのことで、かなり早い時間に病院に着いたので予約時間まで待ったけど、待つくらいでないと精神的にも余裕が持てないので早めに行動してよかったです。

自己血は、基本的に献血と同じことをします。
献血と違うのは、採血後に飲み物や食べ物がもらえない事ですね。
終わったらペットボトル1本分の水分は必ず摂ってくださいと何度も念押しされました。
だいたい10分くらいで終わりますと伝えられて、念入りに消毒をして針をさして自己血採取スタートしました。
何度も「気分は悪くありませんか?」と聞かれました。
私は献血をしていて慣れているので大丈夫と伝えたら、「献血!社会貢献ですね!」と言われて少し嬉しかったです。
手を開いたり閉じたりする動作に加えて、丸いストレスボール?のようなものを握ってゆっくりグッパ、グッパを繰り返します。
予想よりも早く血が溜まっていくらしく、「すごい!かなり早く溜まってますね!」と驚かれました。

早い人で6分で溜まるけど、今回私は5分で溜まったとのこと。
「この速さは歴代一位かも…!」

ちょろい

お世辞かもしれないけど、なんだかうれしかったです。
めちゃくちゃ褒めてくれるし、心配してくれるし気分が良かったです。
自己血はベッドで寝ながらとって、とった後もそのまま30分ほど安静にとのことでゆっくり寝転がっていました。

自己血の後は、MRIの予約が午後に入っていて放射線科の受付だけ済ませてお昼をどこかで過ごそうかと思っていたら、30分ほど待ってもらったら空きがあるので撮れますと言われて、迷わず「待ちます!」と答えました。
今回のMRIは前回の場所と違った場所にあって、数か所あるんだなと思っていたけど、天井に着いているエアコン部分に黒カビが見えて水が垂れていたりで、ちょっと設備が古い感じでした。
機械もちょっと違うのか、前回より音が静かな感じでもあったけどヘッドフォンの音が小さすぎると思うほどの爆音で寝ることはできませんでした。
輪切りにしているだろう時の「ガガガガガ」という音の時、ベッド部分も揺れてアトラクションか!?と思うほどでした。
MRIは何度か受けたことがあるけど、ここまでベッドが動くのは初めてでした。
初めての人は怖いだろうなと思いつつ、もう何度目かのMRIで余裕の私です。

一日がかりの検査と思っていたけど、お昼過ぎには検査も終わって帰りの電車も混むことなく座って帰ることが出来ました。
帰りにローソンでペットボトルのお茶を買って飲みつつ帰りました。
家に着いたらご飯を食べることなく倒れるように夕方まで寝ていました。
夜の血圧が上100以上にならなくて心配でしたが、自己血すると血圧が下がるとのことで翌日には元に戻っていました。
献血した日の夜に血圧は測ったことがなかったので、もしかすると献血後も血圧は下がっているのかもしれません。

病院が遠いので、検査が一番疲れるかもしれません。
退院後も遠い我が家まで電車で帰らないといけないので休み休み帰ろうと思います。

ーーーーー
レルミナ154日目
足の発疹は相変わらずです。

今日、鏡を見ていたら額の生え際に10円ハゲのようなものを見つけてしまいました…
ストレス?副作用?
レルミナにも、降圧剤であるアムロジピンにも脱毛の副作用があるのでどちらの副作用かわかりません。
離婚問題の時に10円ハゲがたくさんできていたので精神的なものなのかもしれないけど、またハゲた部分を隠さないといけないので憂鬱です。

血圧は102/66でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村