離婚:代理ミュンヒハウゼン症候群のニュースを見て思い出す事

スポンサーリンク

ニュースで代理ミュンヒハウゼン症候群のお母さんの事件がありましたが、なぜそんなことをしてずっと子供を病気にしたいのか理解できません。

うちも元旦那からの精神的攻撃などで、もしかしたら代理ミュンヒハウゼン症候群ではと思ったことがあります。

鬱とわたし2~その24~

長い期間、鬱の繰り返しをしていましたがきっかけはやっぱり元旦那がキーでした。
だいぶ落ち着いて動けるようになると「こんなことも出来ないの?」と落としに来る。
私としてはゆっくりだけど、出来るようになって喜んでいたのですがそれだけでは許せないようです。
幼稚園の送迎やお弁当も頑張っていたけど完璧な主婦は出来ませんでした。
落ちるのは急落下なので、また動けなくなって寝たきりになるのですが、そんなときに言う言葉は
「もう元気そうで大丈夫かと思った(出来るものと思った)」です。
私が元旦那に見切りをつけてから、攻撃先を発達障害の次男に変更したらしく別居後も次男に対して傷つける言葉を投げかけたりしていたようです。
元旦那は本気なのかわかりませんが、自分の言葉が人を傷つけているというのがわからないようです。
家族が鬱状態になり、会社の人に同情されているとニヤニヤしながら言っていたこともあるので、今思うと怖いです。
長男も元旦那と離れてだいぶ落ち着いてきました。

息子
息子

おっさんの「もう大丈夫かと思った」って怖いよね

大変だったよ…
笑えるようになったり、動けるようになったりしたら
義実家の話したり、こんなことも出来ないのって言ったり

かぼす014
かぼす014
息子
息子

「もう大丈夫か…」

????

かぼす014
かぼす014
息子
息子

落とすために攻撃しても大丈夫かって意味だったら…

え…

…ちょっとそれ怖い…

かぼす014
かぼす014

つい先日、こんな話を息子としていました。
確かに元気になったのを見計らっていたので、間違いではないかもしれません。
元旦那は再婚を望んでいるようですが、結婚する人や子供がかわいそうだなとは思います。
他の人に迷惑をかけないようにしてもらいたいものです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村