にゅうめん

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日の息子の弁当に味噌汁を作ったのですが、イワシのつみれになめこ、三つ葉を具にしました。
だしはいつもなら鰹節+昆布ですが、煮干し粉をお茶パックに入れて煮だしました。
おさかな同士、よい味になってくれました。

お昼になって息子からLINEがあり「味噌汁めっちゃうめえ」「旨味の塊状態」(原文まま)
喜んでもらえてなによりです。
私はお昼からこの味噌汁でそうめんをいれてにゅうめんにしようとたくらんでいました。

私はお味噌汁にそうめんが入ったものが大好きで、よく朝ごはんで出してもらいました。
食べ盛りの私はそれに加えてお餅も入れてもらっていました。
もちろん、白米も食べます。

あれ?食べすぎ・・。
いや、それでも当時はすぐにお腹が空いて困っていたくらいです。
まぁ、今は年をとったので食べすぎには注意ですよね。

そういえば、うちの実家の方ではお餅と言うと丸いお餅で、こっち(関東)では
角いお餅なのですね。
残念なのはなかなか小米餅がないことです。コメのつぶつぶがあって美味しいのですが
こっちでは見かけたことがありません。
物産展でもないとだめかしら・・。
いつか自分で作ってみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop
枠線:illustrator

今回はべた塗りオンリーでやってみました。
線さえ丁寧に描けば粗さが半減するような・・きがする?

でも、にゅうめん美味しかった。

お餅美味しかったです。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村