代理ミュンヒハウゼン症候群?

2018年8月9日

スポンサーリンク

代理ミュンヒハウゼン症候群って聞いたことがありますか?

「ミュンヒハウゼン症候群の一形態であって、
傷害の対象が自分自身ではなく何か代理のものであるような
精神疾患である。」 wikiより

ミュンヒハウゼン症候群と違うことは、周囲の関心を引き付けようと
傷つけたり、病気を悪化させたり‥ということを自身ではなく身近な人を
使うということです。

うちの場合は、私が産後鬱から躁鬱病になり
引きこもり、死にたいと言っていました。

それは義実家のこともあり、おっさんの虐待まがいのこと、
実家の親のことなどいろいろなことがあって
もう消えてしまいたいと思っていました。

最初はおっさんも「甘えだ!」と言っていたのですが、
会社の同僚に「嫁がこんなことで鬱とかいってる」と愚痴ったら
同僚さんに「それは当たり前だろう!」って言われたらしい。
それから手のひらを反すように協力的になった。

病院に付き添ってくれたり、会社に相談したり?
いや、それはお前の態度を変えないと何も変わりはしないんだが?
やっと自分にあう病院を見つけて通い、少し体調が良くなったとき、
おっさんの態度が変わった。

「家事してないけど、こんなこともできないの?」

私はできることは少しづつ、掃除をし始めると1日中やってしまうので
今日はここまでと決めないと止められない。
躁鬱病の躁のときはホント動きすぎる。

ああ、こんな家事もできない。私は主婦失格だ

また落ちた。
また寝たきり状態になった。
すると、おっさんはまた優しくなった。
これがずっと繰り返される。

良くなったらおっさんから爆弾を落とされる

「もう良くなったと思ったから・・そんなつもりじゃなかった」
「そんなつもりはなかった」

ずっとずっと十数年これの繰り返し。
病院に行き、カウンセリングを受けおっさんに期待するのを辞めた。

もう、おっさんがいなくても大丈夫。
そしておっさんはもう私はいらないと切り捨てた。

こっちから願い下げだわ。
別居してからの2年、かなり濃縮した時間を過ごしている。
また趣味を再開させようかと思えるようにもなった。

なんか、代理ミュンヒハウゼン症候群やらモラハラやらなんだったんでしょうね。
この人生なんだったんだ・・とは思わないかな。

まだまだ先は長い・・のか?生きていれば!

これから新しい人生を歩んでいこう~。