肝生検 入院3日目

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
病院の中は温度が保たれているので快適です。
喉の乾燥が気になるのでお茶を買って喉を潤しています。
昨日は肝生検の日でしたが、やはり検査後は気分が悪くて吐き気どめと痛み止めを点滴に入れてもらいました。
ブログを書く元気もなかったので午前中に更新しておいてよかったです。

点滴で生検前か後か忘れてしまったのですが、ソルラクドにアドナとトランサミンの混合を打ちました。
止血目的の使用とのこと。

午後14時過ぎからの予約で遅くにずれ込むと思うと言われていたけど13時にお呼びがかかりました。
歩いてレントゲン室らしきところまで行くと急に緊張してきました。
手術室ではないけど、「局所麻酔」と「採取する針の太さ」を想像するとポロポロと涙が流れてきました。
看護師さんが声をかけてくれたり、手を握ってくれて嬉し涙まで出てきました。

何度も呼吸と息を止めるタイミングの練習をして、主治医の上の先生に当たる人が再度穴を開けるところをチェックします。
大学病院なので看護師さんの研修などもあるけど、主治医も上の指示を仰ぐのだなとその時はぼーっと考えていました。

肝生検

流石に大声では泣いていないけど、怖くて涙が流れて耳に入ってしまうのが不快でした。
本当はこのイラストに穴を開ける場所に被せるシート、顔を隠すように青いシートを被せました。
このシートは何のためか分かりませんが、見えないほうが私には良かったと思います。

局所麻酔は歯医者さんで使うものよりも少し太いものと聞きました。
刺す時には痛みはやっぱりあります。
脇腹付近なのでどうしても痛みを感じやすいみたいで、本当はそこまで痛くないのだろうけどその時はちょっと痛く感じました。
体感的にそんなに深く刺していない感じでチクリ…チクリと刺していきます。
最初が痛くて、後は麻酔と点滴で少し眠くなる(ぼーっとするけど意識はある)物を入れてもらって痛みが軽減します。
先生に「これは痛くない?」と触られているようでしたが、痛みは感じませんでした。
本番前に針を刺すとこんな音が鳴りますと「バチン!」と音が聞こえました。
麻酔で朦朧としていたから音は驚く感じではありませんでした。

本番では針を刺すまでは痛くなかったけど、刺されて体の中に入っていく時に痛みが走りました。
表皮は痛くないけど中身が痛い!!
バチンと音が鳴って終わったと安心していたら、もう一度針が中に入っていきました。
これには驚いてさらに痛くてのけぞってしまうかと思いました。
二度目のバチンという音で採取が終わりました。
終わった後、皮膚よりも中身が痛くて生理痛の鈍痛のような感じがします。
これでも生理痛は酷いほうだたったので我慢はできるけど、ため息を吐きたくなるような痛さです。

実は一度目の時、違う組織を取ってしまったと先生に聞きました。
先生!!!大丈夫ですか!!!
脂肪のような物だったみたいで、もう少し深く刺さないといけなかったとのこと。
生検は一度で十分です…。
でも、一度経験したのでもう緊張で泣くことはないでしょう。
検査結果は2週間後とのことでした。
結構長いけど、とりあえず退院は数値を見つつ早くて1週間かもと言われました。
点滴の薬も始めていて、今朝の数値はALT700台だったものが400台まで落ちていたようです。
それでもステロイドは使って行くとのことで今朝恐れていた薬を処方されました。

薬と傷跡

プレドニン35mg、タケキャブ20mgです。
ムーンフェイスになるという副作用がある薬なので飲みたくなかった…!
とりあえず飲むしかないので、副作用もこれから書いていこうと思います。
噂のムーンフェイスとやらも、飲む前の写真も撮ったので症状が現れたら比較していきたいです。
もしかすると副作用がないかもしれないという淡い考えを持って頑張ります。

夕食

おまけの夕食…
安静が3時間のはずなのになかなか先生がやって来ず…
途中に夕食が運び込まれるけど先生の許可がないと動けないのでトイレにもいけないという苦行を強いられました。
麻酔などが残っていてほとんど寝ていたけど、結構辛かったです。
先生は看護師さんを伴っていなかったので、ベッドの柵を自分で取り外さないといけなくてナースコールせず自分でさっさと取り外してトイレへ駆け込みました。
ナースコールしてもなかなか来ないのが困りものです…。

ご飯は急いでかき込んで食べて、最後のデザートということろで隣の部屋から「下げますね」という声が聞こえてオレンジも味わうことなく口に詰め込んでギリギリセーフで食べ終わりました。
お昼ご飯抜きだったのでこれも辛かったです。

肝生検前は朝ごはんは食べられて、お昼ご飯は抜きだったけど点滴の副作用で嘔吐の書状があるそうです。
私も肝生検後気分が悪くなって吐き気どめを点滴してもらいました。
吐くことはなく、ずっと麻酔のだるさに身を任せて寝ていましした。
私は睡眠薬など麻酔系が体に残りやすいのか、肝生検の翌日昼まで眠くてたまりませんでした。
午後よりしっかり起きていられるようになりました。

プレドニンの副作用で不眠などがあるようなので今夜からどうなるかわかりませんが、その都度記録していきます。

血圧:朝101/63
ちなみに肝生検後は99/55でした。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村