レンズ豆カレーと大掃除の日

スポンサーリンク

今日は暑くて半そで半ズボンで過ごしました。
一日中掃除洗濯をしていたのでぐったりです。
明日も引き続き掃除洗濯の予定です。

レンズ豆カレーとサンドイッチなど

昨日からイラストにマルチーズを描くようにしています。
昔からのお友達がマルチーズのLINEスタンプが欲しいと言ってくれて、ようやく練習に取り掛かりました。
昔の絵柄と違うし、かわいいイラストを好まれるかなとまた試行錯誤して自分の絵柄を作っていきたいです。
鳥もそうだけど、骨格とか全く考えていないのでなんちゃってイラストなのがなさけない…

さて、先日の朝ごはんはシリアル、バナナ、オレンジ、ヤクルト、ポタージュスープでした。
いつものご飯ですね…。
お昼ご飯は食パンで卵サンドを作って、チリソースとマヨネーズを混ぜたものをパンの表面に塗ってとろけるチーズをかけて焼いたものでした。
スープとサラダも添えて、ナイフとフォークで切りながら食べました。
カフェ風でなかなか良い感じに出来ました。(自画自賛)

夕ご飯はレンズ豆カレーでした。
業務スーパーのカレールー(辛口)にレンズ豆を混ぜただけの簡単カレーです。
レンズ豆は乾燥したもので、多く戻しすぎてしまってルーを入れたときに沈まずに浮いていたのには驚きました。
水を足してなんとか溶かしたけど、レンズ豆の吸水力がすごくて毎回温めなおす時に水を追加しています。
スパイスも追加しているので薄くはなく、反対に塩分控えめになっていいかなとポジティブに考えることにします。
キーマカレーのようになったレンズ豆はラップに包んで冷凍保存しました。
食べたいときに水で薄めたらいい感じの濃さになりそうです。
レンズ豆は美味しいのでまたストックしておきたいです。

大掃除

今日は息子が出社の日だったので、部屋の大掃除をしました。
いつもはリモートで籠っているので中には入りません。
引っ越した時には自分の部屋はかっこいい部屋にすると言っていたのに、たたんだ洗濯物はそのまま積み重ね…
かっこいい部屋とはかけ離れたものになっていました。
押し入れとか換気してないだろうなと思って開けてみると、冬服などが詰め込まれているかごが腐海一歩手前でした。
色が付いているものはもう全部捨ててしまって、着れそうなものは洗濯機に入れて押し入れの掃除とベランダの往復で一日が終わりました。
除湿乾燥機を使って押し入れを乾燥させようとつけている時に、ニュースで除湿乾燥機のリコールが目について型番を調べてみると今まさに使っている除湿乾燥機でした。
急いで消してからメーカーに連絡したのでした…。
何とも疲れた一日でした。

ーーーーーー

レルミナ15日目

昨日の不正出血は朝だけで今日は気にならないくらいでした。
頭痛があって、その時に測った血圧がちょっと高かったのは掃除などでバタバタしていたからかもしれません。
カビのせいで頭痛がしたのかも…??

血圧は

朝:上が124、下が79、脈拍71
昼:上が134、下が81、脈拍82
夜:上が125、下が84、脈拍72

今週末に血圧のことで病院を予約しているのでこれから先の治療がどうなるか決まります。
レルミナを飲み終わってからの血圧もどうなるか楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村