平成30年 9月分電気代

スポンサーリンク

酷暑や残暑厳しいと言われていたのに、
昨日から夜は寒いくらいになりました。
そろそろ秋物の服を出さないといけません。
それでもパソコンをつけると熱で暑いくらいなので
部屋では半袖と息子はパンツ一丁です。(服を着なさい)

さて、9月分の電気代のお知らせが届きました。

10,496円!
エアコン掃除をしてから28度設定でも寒いくらいで、
29度を連続でつけていました。
それでもパソコンが熱いので扇風機も併用です。
熱帯夜でもつけっぱなしで寝ていたのにこのくらいの金額なら
エアコン28度~29度と扇風機併用でいいかもしれません。

オール電化なので、基本料金が高いのとガス代の代わりと思えば
結構この厳しい夏も節電できたのではないかと思います。
ちなみに、昨年の電気代は8,489円でした。

あれ!?昨年の方が安い!
と思ったら、昨年は最初だけ暑くて途中からエアコンもいらないほど
涼しかったのでした。
今年は特別暑くて熱帯夜が続いたし、何より朝起きたら熱中症のように
気分が悪くなり、寝込んでしまったのもあってエアコンをつけるように
しました。

息子がパンツ一丁なのが気になりますが、暑がりなのでしょうがない。
私も暑がりなので、どちらかが寒いのが苦手ならエアコンをつけている
部屋を分けないといけない。

これから寒くなるけど、また一つの部屋で暖房をつけて
ペットと一緒に寒さ対策をします。
ペットのひよこ電球も24時間つけっぱなしになるので
節電しつつ、体調を崩さないようにしよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

自分で作ったブラシ結構お気に入り。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村