二人目母乳育児:順調

スポンサーリンク

一人目では思いもよらなかった出すぎる母乳で
ミルクを作ると同じくらい大変でした。
それでも、次男がだいぶ飲む量も増えていき、
過剰に出るのも落ち着く日が来ます。

産まれた時の体重が3,556gで二日目が3,358gで
三日目が3,256gでした。
退院する日には3,290gだったので、産院から
5日後にもう一度体重を量りに来てほしいと言われ
予約を入れました。
確かに、体重は少し増えたもののこのまま増えなければ
子供も危ないので病院が心配するのも当たり前です。
5日後に行き、量ったら3,486gでした。
産まれた時の体重にはまだ足りませんが、
母乳だけでここまで増えているのが嬉しくて
お世話になった婦長さんも喜んでくれました。

落ち着くとかなり楽でした

寝ながらの授乳はお勧めできないと本でも書かれてありましたが
3時間おきの授乳はけっこうつらいので楽をしていました。
それでも新生児の時には首もすわっていないので抱っこですが
ムチムチになってきて、引き寄せて寝ながら授乳していました。
飲ませても母乳がかなり余った感じなので双子でも育てられたなと
思いましたが、母乳育児がしたいがために安易に子供は作っちゃ
いけないと今になって思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
トーンブラシを使ってみた。これも面白い

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村