定番ご飯(手抜きご飯)

スポンサーリンク

今日はずっと曇りで涼しい一日でした。
ちょっと庭の草むしりをしようと思ったら、蚊の群れにたかられてびっくりしました。
夏よりも今の時期が蚊の活動が活発になると聞きましたが、刺されるのが嫌なのですぐに家に戻りました。
もう少し寒くなってから本格的に庭の手入れをしようと思います。

いつものご飯

いつものご飯です。
トッポギとコングクスは毎週のように食べています。
「ご飯何を作ろうか」と悩んだらトッポギを作るようにしています。
焼きそばは簡単に作れるので、仕事前後のご飯に良く作っています。
焼きそばは1玉20円なので二人分100円ちょっとで作れるので節約ご飯です。
コングクスは1リットルの豆乳をまとめ買いしていますが、プラスチックの袋に入っていて保管もあまり長く置けないので度々コングクスを作っています。
これらのご飯は主に私の好みですが、息子は文句を言わず美味しいと食べてくれるので助かります。
息子も食材のストックを把握しているので何を作ったらいいか考えてくれます。
食べたいものがあるときはそれを作って、思いつかない時にはトッポギ一択です。
こうやって思いつかない時にはこれを作ると決めていたらだいぶ楽です。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

Cpicon コングクス 콩국수 豆乳麺 韓国夏の定番 by SJKIM
定番ごはんその2

そして、定番ごはんはインスタントラーメンもあります。
辛ラーメンは始め食べた時はスープと煮込まずに食べて美味しくないと思っていましたが、煮込むラーメンと知ってもう一度作ってみると美味しくてストックするようになりました。
塩ラーメンは5袋入って140円くらいの安いラーメンですが、具をたくさん入れて食べています。

Cpicon 何これ旨旨っ!!辛ラーメンの作り方♡ by まめぴた。

ご飯が作るのが面倒だからコンビニでお弁当を買おうとは節約のために言えないのがつらい所ですが、
コンビニのお弁当は量も少ないし、品ぞろえがない場合が多いので結局自分で作った方が安上がりでお腹いっぱい食べられます。
自炊するためには食材のストックが必須なのである程度は揃えていますが、あまり珍しいものを作らないのが申し訳ないと思っています。
今度珍しい野菜など買って作ったことのないものなどを食卓に出したいです。
美味しく節約ですが、ちょっと同じものが続くと飽きてしまいますね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村